電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40型の液晶テレビの下に耐震ジェルマットを入れてるのですが
先日の震度3の地震(栃木で震度5弱)の時に、液晶パネルがゆらゆらと揺れてました。
かえって不安定になったような気がするんですが
耐震ジェルは本当に効果あるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>耐震ジェルマット

つけた方がましというレベルです。その液晶TVを置いている台がひっくり返れば一蓮托生です。先の大震災でもTV台ごと吹っ飛んでる姿がありました。
    • 2
この回答へのお礼

もう家屋倒壊レベルになったら、あんまり関係ないですね。。

うちは19インチですが、3・11の時、震度6でしたがピクリとも動きませんでした。

しかし一年前に引っ越しをしたとき、テレビボードとテレビがくっついてて簡単には離れなかったので、ほとんどくっついている状態だからかもしれませんが…

余談ですが、キャスター付きのテレビボードの上にテレビを乗せてて、揺れでキャスターが動き揺れを吸収してテレビやパソコンが倒れなかったと数件聞きました。

対策しないよりかはしたに越したことないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

うちのPCモニタが19インチですが、これくらいだとあまり揺れないと思います。
キャスターは固定したほうが、地震の揺れで動かないのではないでしょうか?
地震対策もなにがどれくらい効果あるのか、よくわからない部分が多いですね。