アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者・質問者と個人的にコンタクトを取るにはどうすればいいですか?

禁止されているのでしょうか?

A 回答 (8件)

禁止事項です

■個人間やり取りを誘引する記述
当事者同士の私的なやり取りから個人情報の漏洩に繋がるおそれもございますため、質問者と回答者あるいは回答者同士など会員間の直接のやり取りを要求あるいは促すような記述や、会員間の直接のやり取りを目的としてそれらを可能とするようなWebサイト等へ誘導しているものと判断される記述は、削除・編集の対象とさせていただきます。
となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪意が無い場合でも禁止されてしまってるんですね。非常に残念極まりないです。
教えてgoo管理者を通じてのコンタクトも不可なんでしょうか?

>融通が利かないですね。

融通が利く利かないでは無くて或る意味当然のことです。
例えばあなたに見ず知らずの人から突然電話がかかりあなたの本気で友人を好きになってしまったので連絡先を教えて欲しいと云われて喜んで教えますか?
電話の人が本当に本気で好きになったのに教えてくれないなんて融通が聞かない人ですねとか云われたとしても教えたりしないでしょ?

>相手のID+@+mail.goo.ne.jpで届きますよ。

届くかも知れない程度です。
何故ならユーザIDとメールのそれは違うことは珍しくないからです。
私は教えてgooのユーザですが上記のように違いますし、※或るキッカケで知り合った同ユーザも違いました。

※もう10年近く前なので勝手に時効だと言うことで。
実は私も向こうから連絡先を教えて欲しいと言われたことが有り、かなり回りくどい方法で教えたことが有ります。
どうやったかは流石に教えられませんが、当然管理者に即刻該当する部分を削除されました。
お互いがどうしても連絡を取り合いたいと思ったから出来たことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>電話の人が本当に本気で好きになったのに教えてくれないなんて融通が聞かない人ですねとか云われたとしても教えたりしないでしょ?

たしかにその場合は問題でしょう。
しかし、回答者・質問者同意の上であればコンタクト可能ぐらいいいのでは?と思ってしまいます。
住所・電話番号ではなくフリメやmixi等のコミュニティレベルであればです。

利用規約に同意した以上仕方ありませんが、悪利用目的ではないのに。
まぁ今ではその悪利用がネットではまん延してる点もあるから難しいのはわかるんですが、、悔しいです。

相手が教えて!gooの会員だったら、同時にgooメールの会員でもあるわけなので、gooメールでコンタクトすればいいんじゃないですか?相手のID+@+mail.goo.ne.jpで届きますよ。

ただし当たり前ですが、他のサイトの会員には、この手は通用しませんけどね。

でもよく考えると、gooメールが抜け道になってしまっているとも言えるので、利用規約に矛盾をはらんでいることになるのか…ま、これをユーザーが心配してもしょうがないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、それが有効な場合もあるんですね。

>禁止されているのでしょうか?

禁止されています。

まあ、削除覚悟でやればなんでもできますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラブルを考えれば仕方ないのかもしれませんが、融通が利かないですね。
有意義なやり取りだったり、プライバシーを公開できないレベルのやり取りを考えればぜひ配慮頂きたいものですが、、、。他のQ&Aサイトもおそらく同じなんですよね、、残念です。

確かに削除覚悟ならなんでもできるのでしょうが、、、不便ですね。
なんというか、常連の質問者・回答者となれば、プライベートで関わりたいとか、mixiのようにリアルで
お知り合いになりたいという純粋な気持ちを抱くんですけどね。まぁ利用規約に同意している以上仕方ないですね。

>悪意が無い場合でも禁止されてしまってるんですね。

悪意のある無しは管理者で逐一一々把握出来ません。
最初はそのつもりは無くても次の瞬間には悪魔が囁く人もいますから。

>mixiの○○○という名前ですという書き込みもきっとダメなんですよね。

勿論。
当然自分が管理するHPやブログのURLを貼ることも禁止されています。
つまり個人が特定出来るものは全て禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラブルを考えれば仕方ないのかもしれませんが、融通が利かないですね。
有意義なやり取りだったり、プライバシーを公開できないレベルのやり取りを考えればぜひ配慮頂きたいものですが、、、。他のQ&Aサイトもおそらく同じなんですよね、、残念です。

オフラインで捜せばいいと思います

• 0
この回答へのお礼

悪意が無い場合でも禁止されてしまってるんですね。非常に残念極まりないです。
教えてgoo管理者を通じてのコンタクトも不可なんでしょうか?

mixiの○○○という名前ですという書き込みもきっとダメなんですよね。

「規約違反」です。

「利用規約」を熟読して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらここでは禁止。

仮に俺の名前は・・・・・・で住所は・・・・・・・・
電話番号、メールアドレスは・・・・・・・・ です。ぜひよろしくお願いします。
なんてもしここで書いてしまったら警察行きになってしまうんだよ。
    • 0
この回答へのお礼