電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANケーブルを屋外配線したいのですが
クーラー穴から外に出して壁をつたって隣の部屋のクーラー穴を通して
隣の部屋にLANケーブルを配線したいのですが
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gps/bk/
この種類のLANケーブルを屋外配線しても問題ないのでしょうか?
雨にぬれると一発でやられてしまいますか?

A 回答 (6件)

大学で使われてた10ベースの古いLANケーブルをエアコン穴から外壁を伝って這わせてます。

かれこれ15年物になるとおもいますが、まだ使えていますw そろそろカテゴリ5eにしますので、全部外しますけど、速度はともかく、今でも問題なく使えています。
    • good
    • 0

配線用のフレキシブルチューブがあります。

DIY店なら殆どの所で見かけます。太さは3種類くらいありますからLANケーブルのコネクターが貫通する径のものを選びます。

このチューブごとクーラーの穴をとおして防水用パテで固定すれば内部に雨水が浸入することはないでしょう。
    • good
    • 0

改めて、ケーブルを買うのなら、屋外用のものを買いましょう。



手持ちの屋内用の物を使う場合は、百均に行って、アルミの粘着テープを買ってきて、それをケーブルの上から巻きつけて使用すれば、紫外線対策と不要電磁波対策の両方が出来ます。
    • good
    • 2

>この種類のLANケーブルを屋外配線しても問題ないのでしょうか?



屋内用ではなく、紫外線や風雨に強い屋外用LANケーブルを使用する方が良いと思います。
また、エアコン穴の無い部屋ではサッシ用の隙間ケーブルもあります。


http://www.rakuten.co.jp/elecom/409820/411694/62 …
http://www.systemgear.jp/kantsu/utpc5ew.php
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/

http://allabout.co.jp/gm/gc/20347/
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-10.html
    • good
    • 0

雨にぬれると一発でやられるかどうかは分かりませんが、チューブ状の物(ホース等)で保護されてはいかがですか。

    • good
    • 4

外壁にそのまま這わせるならば、


雨だけでなく、太陽の紫外線によりケーブルの被膜が痛みます。

外壁にパイプを固定してその中を通すならば別ですが、
何も対策せずに屋外にそのケーブルを晒すのは止めた方が安心です。

または、素直に、屋外用のケーブルを利用しましょう。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/in …

いずれにせよ、予算を惜しむことに執心して、本質を失いませんように。
以上、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!