これからの季節に親子でハイキング! >>

養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。
紙のマスキングテープではなく、ガムテープ系やパイオランなどを使ってアルミやステンレスを養生した後の糊の残りをキレイに取ることのできる洗剤や薬品ってありますか?
もちろん変色や光沢具合が変わるなどのリスクの無いものを探しているのですが、商品名や値段など具体的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

アルコールが良いです。

アルミやステンレス相手なら大丈夫ですね。心配でしたら目立たない箇所で試しに浸けてみます。

なおこのような用途のアルコールでしたら消毒用のもの(エタノール)でなくても液体燃料用(メタノール)で十分ですね。

液体燃料はDIY店やスポーツ(アウトドアー)用品店で買えます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

糊・・・粘着剤の種類にもよりますが、粘着剤専用のリムーバーが市販されています。

それを使うのが最も簡単です。溶剤でもよいのですが粘度が低いためたれたり、ついてはいけない他の部分に流れ込んだり。ものによったらしみ込みます。
 チューブに入った粘度の高い専用のリムーバーがあります。
粘着剤はがし液 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&cl … )
 で情報はたくさんあります。

なお、養生に使用する場合は、必ず養生用のテープを使いましょう。アルミやステンレスの場合はスプレー式の養生剤もあります。拭きつけると透明なフィルムで覆われます。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

薬局で売っているアルコールでどうですか?

それかホームセンターで売っているパーツクリーナー。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。