これからの季節に親子でハイキング! >>

養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。
紙のマスキングテープではなく、ガムテープ系やパイオランなどを使ってアルミやステンレスを養生した後の糊の残りをキレイに取ることのできる洗剤や薬品ってありますか?
もちろん変色や光沢具合が変わるなどのリスクの無いものを探しているのですが、商品名や値段など具体的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

アルコールが良いです。

アルミやステンレス相手なら大丈夫ですね。心配でしたら目立たない箇所で試しに浸けてみます。

なおこのような用途のアルコールでしたら消毒用のもの(エタノール)でなくても液体燃料用(メタノール)で十分ですね。

液体燃料はDIY店やスポーツ(アウトドアー)用品店で買えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2010/07/17 21:59

 糊・・・粘着剤の種類にもよりますが、粘着剤専用のリムーバーが市販されています。

それを使うのが最も簡単です。溶剤でもよいのですが粘度が低いためたれたり、ついてはいけない他の部分に流れ込んだり。ものによったらしみ込みます。
 チューブに入った粘度の高い専用のリムーバーがあります。
粘着剤はがし液 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&cl … )
 で情報はたくさんあります。

 なお、養生に使用する場合は、必ず養生用のテープを使いましょう。アルミやステンレスの場合はスプレー式の養生剤もあります。拭きつけると透明なフィルムで覆われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 09:11

薬局で売っているアルコールでどうですか?


それかホームセンターで売っているパーツクリーナー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養生テープの跡が残っています

新築で引っ越して半年くらいたった頃から、窓枠や手すりなどにごく薄く糊の跡が浮き出てきました。
おそらく、新築工事中と引越しの際に養生テープを貼った跡だと思います。
手すりはなんとか雑巾でこすってきれいになったのですが、窓枠部分が糊が残ったままです。
サッシは白なので、糊が汚らしく見えます。
糊ならおそらく除光液でとれると思いますが、樹脂サッシに使用するのは心配です。
どうしたらきれいになりますか。

Aベストアンサー

 洗剤革命は糊の類には良く効きますよ。
 
 または、メンディングテープをその箇所にしっかり張っては、剥がすを繰り返せば、結構落ちます。布ガムテープの方が効果は高いですが。紙ガムテープは駄目です、糊が逆に残ってしまいますので。

 雑巾でこするのは糊が伸びるだけなので、あまりお勧めしません。
 除光液も強力なのでやはりお勧めしません。

 かちかちに固まったボンド系のものであるならば、上の方法では無理です。ごめんなさい。養生テープの跡ならばいけると思います。

Qマスキングテープを剥がした後の残った粘着性の取り除き方

こんばんわ、質問があるんですが、
マスキングテープやガムテープなど、テープを長い間ついつい貼ったままにしていて、いざ剥がそうとしたとき、テープの粘着性だけがそこに残ってしまいなかなか取れないんですが、そういった粘着を効率よく取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?
雑巾でこすったり、いろいろしたんですが、なかなかきれいにできなくて困っています。
ちなみに、貼り付けてしまった場所が、ゴム製の半透明のクラフトボードです。
いい方法を知っている方がいらっしゃりましたら、ぜひ教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープに使われているノリは油分に弱いので食用油で溶かすことが出来ます。
食用油を使えるところなら軽くティ主などにしみこませて手早くこすればノリは取れますよ。
ノリが取れた後は薄めて中性洗剤で洗ってやればokです。

Q養生テープのあと

昨年末に新築した家に、最近まで外構業者が出入りしていたため、
玄関のタイル部分(中も外も)にずっと養生シートを敷いて、
テープも貼りっぱなしにしていました。
ようやく外構工事も終了したためシートをはがしたのですが、
テープを長い間貼っていた部分にのりがベタベタしていて、
きれいにはがせず困っています。
特に玄関ドアの中(たたきの所)は、水をジャブジャブかけて洗うことも
できず、どのようにして良いか分かりません。
何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

凍るくらいに冷やしてから
ヘラかコテでこすり取る、その方法しか思いつきません。

清掃業者などがそういう場所を冷やすときは、
薬局で売っている患部の冷却スプレーを使用しているようです。

Q窓ガラスのテープ跡を綺麗に掃除する方法

窓ガラスについたテープの跡を綺麗に落とす方法ありますでしょうか?

セロハンテープより強力なものなので綺麗に落ちません知恵を教えてください。

Aベストアンサー

相手がガラスなら多少強い薬を使っても大丈夫ですのでいろいろ試してみてください。
(ただし、その場合は換気を充分にしてくださいね)

まだテープが残っているのでしたら、ドライヤーなどで温めるだけでかなり取れやすくなります。

時間が経過して堅くなっている場合は洗剤をつけてから、ラップで覆い、5分ほど待ってからふき取ります。多少残った場合は何度か繰り返せば取れると思います。

また、柑橘類の皮(グレープフルーツが一番お勧め)の汁をこすりつけると、接着剤がよく落ちます。

お試しください。

Q長い時間が経過したマスキングテープのはがし方

鉄筋コンクリート作りのマンションの白い壁に
(小学校などの壁と同じ感じで多分コンクリートの上から白いペンキを塗ったような感じ)
ペンキを塗ろうとマスキングテープをしたのですが、
はがさないまま1年くらい放置してしまいました。
いざはがそうとしても全然はがれてくれません。
こてのようなもので削り取っても凄く時間がかかるし、
マスキングテープが壁と化し、全然作業が進みません。

長時間経過したマスキングテープを綺麗にはがす方法はありませんか?

Aベストアンサー

1年も放置となれば塗装膜と一体化は免れません。 屋外であれば既に紙質部分は落ちているのかも知れません。
「テープ剥がし」のスプレーで軟らかくしてみて、成功すれば良し。(可能性的には低い)
それでも擦れば多少の傷は付くし、塗料と一緒に物理的にとるしかなく、また、強いシンナーで拭くと
既に塗装された膜を傷め、禿げます。

なお、コンクリート面は金属ブラシでこすると他の部分と表面の風合いが変化し、コンクリート自体
だけでの面にでは絶対に復元は出来ません。

事後はていにいに同質の塗料「重ね塗り」で補修致しましょう。

Q養生テープが剥がれないです。 今年ベランダに手摺のところにちょっと諸事情があって養生テープを貼ったの

養生テープが剥がれないです。

今年ベランダに手摺のところにちょっと諸事情があって養生テープを貼ったのですが、半年程そのままになっていたので剥がそうとしました。そしたら、全然剥がれません。
ベランダなので、あたためようにもドライヤーのコンセントも届かないですし…
今、要らなくなったカードを使ってこそぎとろうとしていますが、時間がかかってしかたありません。
『シール剥がし』とかでも良いのか分からないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみにその養生テープは100均で買ったので質が悪かったのかもしれません…
どなたか回答、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装工事を営んでいます。
どんなテープを使っているのか また、なにに貼ったにもよるので これだ!という回答はできませんが、自分たちが一番使うのは 錆びついたカッターやスクレーパーなどの刃です。新品ですと手を切る可能性がありますし、貼り付けた素材を痛める心配もあります。が、慣れていないとあぶないので 素人では厳しいかもしれません。
放っておくことが、できないのであれば ドライヤー シール剥がしなどを面倒臭がらずに使用して 少しづつでも剥がしていくしかないでしょう。

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Qガラスに残ったテープ跡をとるには?

窓ガラスにセロハンテープで張り紙をしてました。
しばらくぶりにはがしたところ、跡がくっきりと残ってしまいました。
どのような物を使って掃除すれば取ることが出来るでしょうか?
大掃除を前に頭を痛めてます。

Aベストアンサー

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を薄める時の薄め液、ガソリンなどの有機性の溶媒であれば、どれでもほぼ取れると思いますが、除光液が一番安全だと思い、人からきかれたらいつも薦めています。なを、最近の除光液は、爪に対しする保湿成分を含んでいることが多いのでガラスに油がついたような状態になるとおもいます。しかし、こちらの油のほうは、ガラス用クリーナーで簡単に落ちるので、まずセロハンテープの残りかすをとってからガラス拭きをしてください。

さらに、付け加えると、絶対にクレンザーは使わないでください。また、100円程度で3~4個はいって売られている、固い部分と柔らかい部分がついた台所用のスポンジの固い部分でこするのもやめてください。ガラスが細かい傷だらけになってひどい状態になってしまいます。

除光液は、マジック書きなども落とせますし、100円ショップにあるので、もし、ないのであれば、1つ科って置かれると便利だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を...続きを読む

Qテープの糊あとをきれいにしたい

ガラス窓に結露防止紙を張っていましたが、今度それをはがしましたが、両面テープがはがれず、困っています。
子供がドァなどに張ったシール後の糊も同様です。

どうか智恵を拝借させてください。お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに「シールはがしスプレー」が売っています。わたしはそれを使っています。シュッとひと吹き、その後ティシューで拭き取る、それだけ。
100円Shop(ダイソー)にもありますよ。

Q粘着テープ、はがした後のベトベトの除去の仕方?

じゅうたんをもらいました。裏がゴム製で、触るとベトベトでした(T_T) 粘着テープをはがした後のあのネロネロ状態です。
両面テープを長期貼りっぱなしにして、じゅうたんの滑り止めとしていたものと思われます。
住まいの洗剤をつけてたわしでゴシゴシやってみましたが、全然取れません!どうやったらキレイにとれるでしょうか。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゴムが劣化した・・物難しい。薬局でリモネン小瓶を購入又は、多分薬局にもあります、リモネン配合の中性洗剤で拭き取る。
リモネンは石油製品、一般に食品トレース、チロール回収に使われている溶剤です。多くの粘着テープの糊、ゴム系粘着物の除去に適していると思います。使用後に水性、油性に馴染むエタノール等のアルコール類で希釈除去が可能です。リモネンの使用は色落ち確認が必要。面倒な場合は灯油やホワイトガソリン、その他有機溶剤で処理、ベンジン、アルコール水等で油抜きすればよい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング