アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなってから一段落したのですが、服を見るとやはり思い出して寂しくなります。

そこで、捨てるのではなく寄付をしたいと思っています。
できれば京都府もしくは大阪府のどこかの施設に寄付できればと思っているのですが、
どこに寄付すればいいでしょうか?

中には新品の服もあります。
調べていて、服はクリーニングに出してから寄付するのがマナーだということは分かりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新品未開封なら「リサイクルショップ」に持ち込んだ方が無難。


中古の衣類は寄付その物を受けつけていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はリサイクルショップでお金に換えてもらうことを
検討します。

お礼日時:2010/07/22 01:08

亡くなった身内のお荷物は、見るのが辛いですよね。



さて、ヨーロッパでは割りと普通に利用されているのですが、日本にも「救世軍」なるものがあります。基本的にキリスト教の団体ですが、昔風の言葉で、社会鍋というのがありましたが、そんな感じで経済的に厳しい人たちに安価でお分けするバザーをやっています。
宗教団体と聞くとアヤシイと思われるかもしれません。ここは、ヨーロッパで社会奉仕をやっていた団体が日本に支部を作っただけで、勧誘活動は一切していません(ヨーロッパのテレビ・映画を見ていると、街角で制服を着たこの一団が寄付をお願いしている姿を、日常の風景として出ていることがあります)。一般の方が衣類だけを寄付しても大丈夫です(因みに私の知人も寄付しました)。

京都にも支部がありますが、寄付を受け付けているかどうか聞いてみられたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.salvationarmy.or.jp/activity/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宗教団体で募集しているかもしれないのですね。
ですが、今回はみなさんの言うとおりお金に換えることを
検討します。

お礼日時:2010/07/22 01:07

阪神淡路大震災の事を話します(経験者なんで)



 日本全国から衣類が届きました、冬の寒空に投げ出されたので、暖かい衣料品はほんとうにありがたかったです

でも、身体に見につける物です、コートやジャケットならいざしらずシャツとか色々あって

無いよりマシなのは確かですが、その匂いが(^_^;ちゃんとクリーニングした物や新品で封を開けていない衣料品もありましたが大多数は、普段着ている物をそのまま送ってという状態でした

サイズもバラバラ男性用女性用の区別もなく、いくら着の身一つで出てきたとはいえそこはやっぱり文明人です、やっぱりきれいな物を求めます。

そうするうちにどんどん物資が届いて、小学校の教室や体育館が衣類で山積みになって、冬なのに匂いが(^_^;どこに何があるか判らない常態になりました、テレビでオムツが足りないと言ったばかりに教室がオムツだらけになった事もありました。

衣料品のメーカーが来て、どうぞ好きなの持って行ってくださいう、冬だからこれは暖かいですよ、と新製品、未使用品を持ってきてくれた時は嬉しかったですが、倉庫に山積みの臭い衣類は結局誰も手をつけずに、しまいには皆の寝る所がなくなるからと校庭に移して山になって雨に濡れて・・・あとは想像にお任せします。

養護施設に送るなどありますが、一人だけ新品のルイビトンのシャツ着てて、その他は福助のシャツなんかだと差別になるのでそれを嫌って全員がグンゼのシャツを選びます、それで公平になるようにと。

そのように考えるのがやはり今の日本人ですから、慈しみの気持ちは判りますが、その先の事を考えてみてください、思い入れのある服なら処分しないで取っておくのもいいかもしれませんよ、10年20年経った時に良い思い出だけが心に浮かぶようになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やさしさも時には迷惑になる事があるのですね。
思い出のためにも少しは取っておこうと思います。

お礼日時:2010/07/22 01:05

先の方も書かれていますが、現状では衣類はありがた迷惑になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金に換えて寄付をすることを検討しようと思います。

お礼日時:2010/07/18 01:44

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。


いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところがそのソマリアはあまりに治安が悪くて慈善団体も活動できないので結局支援物資は届きません。

価値のある服はリサイクルショップへどうぞ。リサイクルショップでも引き取ってもらえない服は、おそらく慈善団体でも価値のないものです、残念ながら。時代は変わったんです。今は中国で安い衣服が大量に作られる時代なんですよ。ブランドの服やスーツなどは引き取ってもらえるかもしれません。今の季節は夏なので、冬物は買い叩かれます。店も余計な在庫は持ちたくないですからね。冬物は11月くらいからリサイクルショップは買取強化期間に入りますからそのほうがいいでしょう。半年持っていたとしてもたいした手間ではありません。夏物は、来年の夏前に処分しましょう。そういう価値のある服なら、その価値を認める方に着てもらうほうが息子さんも喜ぶと思います。

大阪でホームレスを支援しているところがあるので、そこに問合せてみてはどうでしょうか。ホームレスの支援団体も遠慮されるのであれば、おそらくどこでも同じだと思います(特にこれからは夏ですからね)。
http://www.npokama.org/index.html

また蛇足ですが、ワイシャツの生地をハンカチにしてくれるところがあるそうです。ハンカチなら持ち歩けますから、息子さんが着ていたシャツをハンカチにしてみてはいかがでしょうか。息子さんといつまでも一緒にいることができますよ。
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

服よりもお金を送るべきなんですね。
服を送ることが逆に迷惑になるということまでは考えていませんでした。
とても、勉強になりました。

ホームレスの支援団体には一度聞いてみようと思います。

ハンカチにしてくれるところがあるのですね。
ハンカチはとても身近なものなのでありがたいです^^

お礼日時:2010/07/18 01:43

 リサイクルショップに売ってそのお金を寄付してください



衣類は価値がわからなくて場所だけとり、売っても二束三文で手間だけ掛かってというものですから、ボランティア団体などではあまり好ましくない寄付品となっているのが現状ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

服を送るよりもそれを売ったお金を送るほうが喜ばれるのですね。
服を売るのにはためらいがあるのですがもう一度検討してみます。

お礼日時:2010/07/18 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!