プロが教えるわが家の防犯対策術!

【DTM】SONARでのTAB譜入力において変則チューニングは対応していますか?
DTMソフトSONARの購入を検討しています。調べたところTAB譜での音符入力が可能だそうですが、この入力するTAB譜は自由にチューニングを変えることができるのでしょうか?それともレギュラーチューニング固定でしょうか?

もし不可能ならば、他のTAB譜入力のできるDTMソフトで自由にチューニングを変えて入力出来るものはありますか?できましたらこちらも教えてください。

以上、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SONAR 8 使いですが、TAB譜ピューのプロパティで、標準的なオープンチューニング各種、ドロップD等のプリセットもありますし、弦単位での変則チューニングも可能です。

蛇足ですが、8弦ギターまでは対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変則チューニングに対応していたんですね。弦単位でも変えられるというのは嬉しいところです。もしかするとソフトのグレードによって機能がないのかもわかりませんが、目星をつけていたのはSONAR 8なので丁度よかったです。
8弦ギターまで対応しているというのも凄いですね。まぁそもそも7弦ギターの存在までしか知りませんでしたが・・・