日本語について教えてください。

日本では、天皇陛下の母上は「皇后陛下」と呼びますよね?

では、「ナントカ王国」における、
国王の母上は、なんと呼ぶのでしょうか。
また、
国王の、妹君・奥さん・息子・娘は
それぞれなんと呼ぶのか教えてください。

・・・息子は「王子」ですよね。

A 回答 (4件)

あのう、日本語でも天皇陛下の母上は「皇太后」です。


で、国王の母上は、今いる人だと、例えばエリザベス女王のお母さんで、英語だとクイーン・マザーですから、英和でひくと、queen mother 皇太后、王母とあるので、「王母」でしょう。娘は、「王女」奥さんは「王妃」妹は、フランス革命の話を読んでたらたしか「公女」(ランバール公女)といってましたが、正式な言葉かはわかりません。英語だと、プリンセス(エリザベス女王の妹さんもプリンセス・なになにです。だって王様の娘であることは変わりませんから)ですねぇ。弟だと「王弟殿下」って呼び方をやはり翻訳本で見たことありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね・・・(^-^)
皇后陛下は、天皇陛下の奥さまか。
皇太后陛下が、天皇陛下のお母様ですね?

王様のお母さんは、王母かぁ。
妹は、公女というのですか。なるほど。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/06 14:25

あと、日本語の場合「陛下」と呼ばれるのは今上の天皇と、皇后のみで


その他の方々は「殿下」になるみたいですね。

皇后の場合、次代の天皇がお立ちあそばして皇太后となられた時も「殿下」に
格下げになるようです。
    • good
    • 0

母は「皇太后」でいいでしょう。


息子も「皇太子」と「王子」で、「チャールズ皇太子」と表現していませんでしたっけ。だいたい、英語を日本語訳するとき、わざわざ別の語をつかう必要はないはずだから。(王位継承権の順位で、皇太子と王子の両方つかう)

「陛下」は敬称だから「様」と同じようなものですね。
日本の「宮」様は外国でどう呼ばれているのか・・?
    • good
    • 0

皇后陛下は天皇陛下の奥様ですけど。


基本的に日本では、「宮」様の名で呼んでいますけど。
~陛下のような表現は使わないのではないでしょうか。
曖昧でごめんなさい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そのとおりですー。
皇后陛下は、奥さまでした。

ところで、私のききたいのは、日本のことではなく、
「王様」の方なんですが・・・。

お礼日時:2001/04/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッパラー河合が売れる曲を意図的に作った番組について

爆風スランプのボーカルではない方のギタリストのパッパラー河合さん(名前合っているだろうか・・・)が、ヒット曲の法則を全て使って、曲作りをし、それが実際売れるのか、という番組が、4、5年前にテレビで放送されていましたが、私は最後まで見る事が出来ませんでした。

このCDが本当に、売れたのか、何枚売れて、初登場何位だったのかなど、どんな事でもかまわないので、結果どうなったのかご存知の方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1です。『たけしの万物創世記』で合っていたのですね。あの曲でしたまったくヒットしませんでした。

 ちなみに曲名が『ワタシノママデ』。
 アーチィスト名は『万物創世紀 featuring 長野恭子』。
 初登場のオリコン順位は『96位』です。
 
 彼女のその後は、分かりません。番組サイドも完全に『なかったもの』にしたのではないのでしょうか。

 人気がなくて消えていった、数多くの歌手と同じ運命をたどったと予測できます。

 曲を試聴できるサイトを載せておきます。聴いてみてください。今となっては、宣伝文句が大変に虚しく感じます・・・・・(合掌)
 

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/Title/CLx1-4903/

Q天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

Aベストアンサー

間違いです

天皇陛下

または

今上天皇 

昭和天皇などの「昭和」の部分は
諡号 といい、没後、その遺徳をしのんで、決めます。
「明治」「大正」「昭和」の三代にあたり、年号を諡号とすることが慣例となりましたが
けして、そうしなければならないというわけではありませんので、
「平成」の代の天皇陛下が、逝去後 平成天皇になるか定かでないので・・・
「平成(みこみ)天皇」では、ちょっと\(^^;)

Qどの王様になってみたいですか?

世界の歴史にはいろいろな王様が登場してきましたし、今でもたくさん存在していますね。
そんな中で、皆さんがなってみたい王様を教えて下さい。

「王様」と付けば、実在の王様でも架空の王様でも構いませんし、「女王様」でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

めちゃくちゃお久しぶりでございます!
まだおられたようで、何よりでございます。←いなくなれって風にも聞こえますね(;^_^A 日本語って難しい。。

1999年に会えるはずだった、「恐怖の大王」。
もしかして、もう会ってたのだろうか・・。

全人類にスルーされてしまった、恐怖の大王・・。


ニコちゃん大王。
「ちたま(地球)」を征服しにきた牧歌的な宇宙人であるところが好き。
そういえば、先日、閣僚達の間で盛り上がりましたね。
ゴジラは自然災害かぁ・・なんて笑ってていいのだろうか(汗)


SM女王(汗)
私は男性なんだけど、一度、S願望を満たしまくってみるのも悪くはないかと(;^_^A。SM王って、あんまり聞きませんね。

あっ、実在の史上の人物だと、ソロモン王とかダビデ王になってみたい気はします。シヴァの女王にも会ってみたいし・・。同じ聖書ネタの王でも、ヘロデ大王はやだな。

Qこれはなんと呼ぶのでしょう→『㶡』

これはなんと呼ぶのでしょう→『㶡』

日本では使われないようですが、なんとかわかりませんか?

どうかお願いします。

Aベストアンサー

問題の文字は「風」の虫が火に変わった「㶡」ですよね?
私に読みはわかりませんが、検索したところ
中国語でdài, huǒ, zuó ←文字化けしてるかも
広東語でfo2と読むらしいです。
私にはこの発音がどんなのかはわかりません。
日本語で使われない以上、中国語の発音で読むしかないのではないでしょうか。
一応発音記号の載っていたサイトのURLを貼っときます。

参考URL:http://www.chinaboard.de/fr/zi/%E3%B6%A1

Q 楽器の王様(又は女王様)はピアノらしいですが、弦楽器の王様(或いは女

 楽器の王様(又は女王様)はピアノらしいですが、弦楽器の王様(或いは女王様)とかもあるんですかね? 

Aベストアンサー

>弦楽器の王様(或いは女王様)とかもあるんですかね?

「楽器の女王」と言われているのはバイオリンです。

 バイオリンが「楽器の女王」としての地位を固めていく背景にはオペラの誕生があると言われています。劇場でオペラが上演されるようになると、音量が豊かでよく響くバイオリンが重用されるようになったのです。また、バイオリンの製作コストが安さも普及に一役かいました。オペラ劇場のような薄暗くて客席と演奏者の席が離れているような場所では、ヴィオール属のように華麗な装飾を施した高い楽器を使う必要はなかったからです。また、バイオリンの機能性も高く評価されました。バイオリンの弦の数(4本)はヴィオールよりも少ないにも関わらず、バイオリンはより広い音域をカバーできました。弦が少ない分だけ調弦の手間も少なくてすみました。
 

http://www.stradi-kanazawa.com/topics/gakkimemo-baroque.html


http://arsk.jp/event/h19_aca_28_vn.html

Q古代の大和政権以外の王国についてよくわかっていない理由 飛鳥時代以前、日本には大和政権以外の王国が

古代の大和政権以外の王国についてよくわかっていない理由

飛鳥時代以前、日本には大和政権以外の王国が複数あったとの記録があります。 
出雲国、吉備国、筑紫国あたりが代表的だと思いますが、これらの古代王国についてどのくらい分かっているのでしょうか? 

歴代の王、首都、滅亡の経緯など、考古学が進歩した現在においてはある程度分かっていてもおかしくないと思うのですが。 
それとも、考古学の世界においては未だに皇国史観に支配されており、大和政権以外の王朝の歴史を調べるのは現在もタブーとされているのでしょうか?

例えば、古代の吉備王国は岡山のどこに首都を構えていて、誰が統治しており、何の産業によって栄え、どういう経緯で滅びたか、ほとんど解っていないし、研究する人もいないように思います。

Aベストアンサー

出雲その他がヤマト政権の傘下に加わったのは、相当古い時代のことですから、記録がないのは無理もありません。吉備や筑紫は、ヤマト政権ができたとき(多分3世紀前半)、すでにその一員だったようです。「ヤマト政権に滅ぼされた」わけではなく、西日本各地の勢力が連合して、ヤマト政権をつくったという形でしょう。
出雲はやや遅れたかもしれませんが、それでも多分4世紀のうちには、ヤマト政権に服属(または参加?)したはずです。

> それとも、考古学の世界においては未だに皇国史観に支配されており、大和政権以外の王朝の歴史を調べるのは現在もタブーとされているのでしょうか?
そこまで人間性の腐った研究者は、多くはないでしょう。資料不足で、わかっていることが少ないだけです。

ヤマト政権ができる以前の歴史は、『古事記』『日本書紀』でも神話の世界で(国譲り神話もその一部)、史実をどの程度反映しているかはわかりません。中央政権でもその有様ですから、地方の国々の歴史に謎が多いのは(記紀・風土記の物語や考古資料から、一部を推定することはできます)、当然と言えば当然です。

> 首都と歴代の王、主な産業くらいはわかってもよさそうです。
まず歴代の王の名は、文献がないのでわかりません。「王墓級」とみられる巨大な墓に葬られている人物が、多分この地方の王だったのだろう、という推測が成り立つ程度です。
次に首都ですが、古墳時代までの日本の住居跡は、柱穴くらいしか残されていません。「王宮」の類が判別しにくいので、首都を特定するのは困難です。ヤマト政権の王宮跡でさえ、発掘で確認された最も古い例は、推古天皇の「豊浦宮」跡です(雄略や用明の宮跡についても、有力な候補はありますが)。
http://sakuwa.com/yw62.html
産業については、遺跡からある程度わかります。たとえば出雲は、玉類(管玉・勾玉など)の製作が盛んだったようです。

寺沢薫『王権誕生』(講談社学術文庫)↓によれば、ヤマト政権ができる前(2世紀ごろ)の各地の状況は、以下のように推定されています(もちろん、あくまで一説です)。
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12539804/

出雲:出雲半島の東部と西部に大きな勢力があり、統一されてはいなかったようです。東部では安来市の塩津山墳墓群、西部では出雲市の西谷墳墓群が、王の墓と考えられています。
吉備:吉備地方の国々がまとまって、連合をつくっていたようです。吉備国連合のリーダーの墓は、総社市の楯築遺跡です。
筑紫:伊都国・奴国など、多くの国々がありましたが、2世紀には伊都国を中心にまとまっていたとされています。糸島市の平原遺跡が、伊都国王(伊都国連合のリーダーでもある)の墓でしょう。

古代の地方史については多くの本が出ていますが、トンデモの類も多いです。比較的あてになりそうなものだけ挙げておきましょう。
『列島の古代史(1)古代史の舞台』岩波書店
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12250137/
『出雲の考古学と「出雲国風土記」』学生社
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12253835/
『邪馬台国時代のツクシとヤマト』〃
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12267341/
『古代を考える 出雲』吉川弘文館
http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b32351.html
『古代を考える 吉備』〃
http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b32361.html
『古代吉備王国の謎』山陽新聞社
http://honto.jp/netstore/pd-book_01182631.html

出雲その他がヤマト政権の傘下に加わったのは、相当古い時代のことですから、記録がないのは無理もありません。吉備や筑紫は、ヤマト政権ができたとき(多分3世紀前半)、すでにその一員だったようです。「ヤマト政権に滅ぼされた」わけではなく、西日本各地の勢力が連合して、ヤマト政権をつくったという形でしょう。
出雲はやや遅れたかもしれませんが、それでも多分4世紀のうちには、ヤマト政権に服属(または参加?)したはずです。

> それとも、考古学の世界においては未だに皇国史観に支配されており、大和...続きを読む

Q王様ゲームのルールについて質問します! 王様ゲームってどういうことをするんですか? 冬休み前に学級で

王様ゲームのルールについて質問します!


王様ゲームってどういうことをするんですか?
冬休み前に学級でクリスマスパーティーをしようという話になり、そこで王様ゲームも投票が多かったので王様ゲームもやる事になりました。
でも、私は王様ゲームのやり方が全くと言っていいほどわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

どなたか知ってる方説明お願いしますっ。

Aベストアンサー

クジを作り王様とそれ以外には番号をふる。

①くじを引く

②王様を引いた人が番号を指定して命令を出す。

③命令された番号を引いていた人は、その命令を必ず実行しなければならない。
例:1番と3番がハグ
  5番が一発芸

果たしてクリスマスというハメを外してしまう時期にはどんな命令が出されるか…。

Q義姉の御両親はなんと呼べば、、、

結婚してから主人の兄嫁と
とても仲良しになりました。そのうち、
兄嫁のお母さんから頂き物をするようになり、
お礼の電話をしたいのですが、なんと呼びかけて
いいのかわかりません。「おかあさん」も
違うような気がするし、「**さん」と
名前でよぶのもなんとなく失礼にあたるような、、、。
「おばさま」もちがうし、、、。
慣例としてこうよぶのがいい、というのを
御存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は妹のご両親に対してですが,「お父さん」 「お母さん」と呼んでいますが,TVのドラマ等では、「お父様」 「お母様」と敬語で呼んでいる事が多い様です
初めは敬語で呼び会話の中でご本人にどう呼べば良いのか訪ねられたら良いと思います
其の時に角が立たないように自分の気持ちをはっきり伝えると良いですよ
文面を見ると「お母さん」と呼ぶのが貴方の気持ちが一番良く出ると思います

Qあなたの好きな「王様」は?

「王様」と言っても、様々ですね。

「アラブの王様」もいれば、「トランプのキング」もいるし・・・

そんな中で、あなたが選ぶ好きな「王様」は、誰でしょうか?

Aベストアンサー

児童書『王様のレストラン』などに登場する
玉子料理の好きな王様。
でも、王様より王子様の方が好きかも。^^;

ところで、質問者様は、アンケートカテの
質問数NO1の王様ではないでしょうか?^^

Qこのマークはなんと呼びますか?

シフトと7を同時押しで出る記号、 は何と呼び、どういうときに使われますか?

Aベストアンサー

アポストロフィ
欧米語の多くでは、短縮形の文字が省略されている位置につけます
また英語では、固有名詞の後にこれとsを付けると所有格になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報