電子書籍の厳選無料作品が豊富!

王様の母親と祖母の呼び方はなんと言うのでしょうか?


王様の妻は王妃ですよね?
では、王様の母親と祖母はなんというのでしょうか?

調べると、母親は王母と言うそうなのですが…

A 回答 (5件)

朝鮮王朝の場合ですと、王の母は大妃(テビ)、先代の王の母は大王大妃(テワンテビ)となります。

韓国の歴史ドラマを見てるとよく登場します。

ヨーロッパの場合、これに相当する呼び名は、王太后、太王太后となると思います。
    • good
    • 6

monoomo さん、こんばんわ。





王様の妻は王妃ですよね?
では、王様の母親と祖母はなんというのでしょうか?
王様の母親・・・・王太后(King Mother)
王様の祖母・・・・太王太后(King Grand Mother)

でしょうか?
    • good
    • 1

 No.3の方に補足します。


皇后・皇太后・大皇太后の三職を総称し、准后(じゅごう)もしくは准三后(じゅさんごう)と呼びます。とはいってもこの地位は必ずしも女性であるとは限らず、足利義満の様に男であっても准三后の称号を受けるケースもあります。
    • good
    • 0

王妃は皇后


王の母は皇太后
王の祖母は大皇太后


ちなみに平安時代(道長のころ)は
王妃は中宮と言い王の母(前の天皇の奥さん)は皇后と言ったそうです
皇太子の奥さんは女御
その息子の奥さんは更衣 だそうです
    • good
    • 1

天皇の母で、皇后であった人は皇太后。


王の母で、王妃であった人は王太后。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%A4%AA% …
というらしいです。

また、通常は王は、先代がなくなってから継承するので、祖母は存命であることがあまりなかったんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています