【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

小学生6年生の地区大会決勝戦での話です。
1回の表1番バッターの私はフォアボールで出塁しすかさず盗塁を試みました。
結果はタッチより私のほうがベースのつくのが早くセーフでした。
スライディングしてベースが動くというのもあり手でベースの端っこを持っていました
すると物凄い勢いで腕にタッチしてきたので思わず手がベースから離れてしまいアウトと言われました。
結局試合は一点差で負けてしまい、あの盗塁が決まっていればと成人した今でも時々悔しい思いになります。

しかし、あんな勢いでタッチされたら手でベースを持っている場合は離れてしまうのは当然です。
これはルール上アウト何でしょうか?
もしアウトだとしたら狙えばかなりの高確率でヘッドスライディングした相手には有効だと思います。
すごい力でタッチして手をベースから離してしまえばいいのですから。。。
ちなみに地区大会の決勝でも勝った方がいつも市の大会で優勝してたのでレベルは高かったのです。

審判経験ありの方教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

>もしアウトだとしたら狙えばかなりの高確率でヘッドスライディングした相手には有効だと思います。

>すごい力でタッチして手をベースから離してしまえばいいのですから。。。

こういうアンフェアでスポーツマンシップに反する考え方を野球に持ち込まないで欲しいです。
サッカーのような低俗なスポーツになってしまいます。

ちなみに、審判の采配によりますが、あまりにも故意でひどい場合走塁妨害で進塁できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こういう質問の本質を理解できないアホな回答はやめて欲しいもんです
以後気をつけてくださいね

通常のルールなら、既に回答の有る通り審判がアウトと見れば

アウトでも仕方がないです。

でも、この時のベースは置いてあるだけの移動ベースですよね?
そうで有れば、ベースの位置に身体が有ればセーフです。

例えば2塁にフックスライディングをして、ベースを蹴り飛ばしたとしても
ベースの位置に身体が有ればセーフですが、蹴り飛ばしたベースが
何メートルも先に有り、そのベースに触れようとした場合は、本来のベースの位置に
身体がないので、タッチをされればアウトになる事が有ります。
(少年野球では出来るだけ早くタイムを掛ける様にしている様です)

ですから
>もしアウトだとしたら狙えばかなりの高確率でヘッドスライディングした相手には有効だと思います。
>すごい力でタッチして手をベースから離してしまえばいいのですから。。。
は間違えで、ベースから手が離れたとしてもアウトにはなりません。

ただ、これは比較的最近の話でmiraiarukoさんが小学生の頃が何年前か分からないので
当時のルールではアウトだったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 動いたベースより下にあった場所が正しいのは知ってました。
回答ありがとうございました。

>すると物凄い勢いで腕にタッチしてきたので思わず手がベースから離れてしまいアウトと言われました。

これがわざと突き飛ばしたような形のタッチ(悪質な行為とみなされたの)であれば、
認めないかもしれませんし、
通常のプレーの流れであったと審判が認めたのでアウトとなったのかもしれません。

キャッチャーのブロックなどでもそうですが、
最終的には審判がどうみるか。に寄るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

審判によるのですかねーやっぱり
キャッチャーのブロックはホームですし一度ベースにタッチすればOKですしね
問題ないと思うのですが・・・。
回答ありがとうございました^^

ルールではなく審判がどう見たのかです。

質問者様の指がベースの端っこについていたのを審判が見ていなかった(見逃した)、
タッチされた瞬間しか見ていなければ、指が離れていたのでアウトということだと思います。

ベースタッチを見ていればセーフになったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

審判はもう私の目の前にいてタッチして腕が離れる瞬間を見てましたね。
当然ベースに先についてるのも見てました。
やっぱり納得がいきません。うーーん。。。
話は変わりますが高校野球予選を良く見に行くのですが、審判のレベルが異様に低い気がします。
明らかな誤審が多く、3年間必死にやってきた球児達が不便でなりません。
3年間必死にやってきて最後の最後に明らかにボールなのにストライクといわれ三振
高校野球生活終了。。ひどすぎです。

審判はボランティアでありがたいのですが、もう少し質の向上を計ってもらいたいものです

回答ありがとうございました^^