初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

甲子園の土を集める意味はありますか?

質問者からの補足コメント

  • これが敗北の味?

      補足日時:2024/08/09 07:33

A 回答 (29件中1~10件)

人はやがて土に帰ります



みんな塵芥となるのです

土に意味が無いと言う人は、自分に意味が無いと言っているのと同じです。

人の死亡率は100%なんですからね
    • good
    • 0

人の価値観は、様々、いろいろです。

ある種の収集家と言われても、見る人が見れば、ゴミばかりというケースも少なくありません。古墳から出土した貴重な土器のかけらと言われても、人によっては、何の魅力もないゴミ以下のものですから。
「物の価値は、それを持つ人が決める。」のかと、思います。
それは、相田みつをさんの「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる。」と一緒です。
    • good
    • 0

ただの土


安っぽい儀式
意味はない
    • good
    • 0

神社のおみくじと同じと思います。

    • good
    • 0

思い出として持ち帰るんです。


青春を持ち帰るんです。
    • good
    • 0

甲子園球児にはあるんじゃないですか。

他の人が意味を見出す必要は無いですよ。
    • good
    • 0

記念に持って帰る。

旅行に行って写真を撮るのと同じ感覚だと思います
    • good
    • 0

ないなぁ!( ノД`)…

    • good
    • 0

思い出作りになりますし、その気になればメ◯カリにも売れますし、意味はあるでしょう。

    • good
    • 0

練習に参加させてもらったらたぶんわかると思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!