プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球の事、全く知らないのですが、プロ野球、高校野球も含め、先行、後攻って、どうやって決めるのですか?サッカーなら、試合前にコイントスがありますが。

A 回答 (4件)

プロ野球は、ホームのチームが後攻になります。


高校野球は、事前にじゃんけんで決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じゃんけん!?何かチープですね。

お礼日時:2023/09/08 23:20

日本プロ野球(NPB)の場合はリーグ戦なので対戦カード(対戦する2チームの組み合わせ)が同じ試合が何試合もあります。



同じリーグのチームとは25試合ずつ戦うので、先攻となるのはそのうちの半分(13試合か12試合)となります。その試合の主催チーム(ホームチーム)が開催球場を決め(たいていは本拠地球場)、後攻となります。ビジターチームは先攻となります。

セ・パ交流戦は現在3試合ずつ対戦するので、同じカードを2年ひと組としてホームゲームの年とビジターゲームの年とを設けます(2023年は2024年とひと組)。


甲子園球場で行われる高校野球やその地方大会はトーナメント形式であり、開催地も両チームとも本拠地球場ではないため、公平に決めなければならないのでじゃんけんとなります。ひとつ前の試合の五回裏終了後などに審判の立会いのもと両校主将がじゃんけんします。
https://www.hanshin.co.jp/koshien/highschool/sum …
https://www.asahi.com/articles/ASP7X4G61P7NUTIL0 …

> 何かチープですね。

それを言ったらコイントスもチープですけどね。じゃんけんは道具がなくてもできる利点があります。

なお、高校の硬式野球でもリーグ戦(Liga Agresivaなど)の場合は同じカードの対戦では先攻と後攻を同じ試合数になるようにしてると思います。
    • good
    • 0

>何かチープですね。


まあ、できるだけ公平に決められればそれでいい、ってことですよ。
    • good
    • 0

プロ野球は日程が決められており、ホームチーム(巨人なら東京ドーム、阪神なら甲子園)が後攻、ビジターが先攻です。


 高校野球は出場校が集まってくじ引きで日程が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。例えば、高校野球の決勝戦も、最初から、先行、後攻決まってると言う事ですか?

お礼日時:2023/09/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!