アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球では、試合開始と終了時のサイレンが名物になっています。

しかし甲子園では、試合開始前のサイレンが鳴る場合と鳴らない場合があります。それはなぜでしょうか。

A 回答 (3件)

些末なことですがちょっと間違っていますので指摘しますと、


正確に言うと「試合開始前」ではなく
開始を知らせるものですから「試合開始直後」です。

で、この試合開始直後のサイレンが鳴らないことはないです。
必ずなります。

試合終了を知らせるサイレンは鳴らないことはあります。
降雨による、あるいは地震やスタンド・球場・照明塔などの火事や崩落による試合続行不可能となった場合のコールドゲームについてはサイレンは鳴りません。
    • good
    • 1

ひょっとして、能登地震をふまえて、防災サイレンと間違えたりしないように放送の際は配慮してるのかな…

    • good
    • 1

甲子園球場で開催される試合こそ、開始のサイレンは必ず鳴らします。


中継局の都合(アナウンスや解説等)でミュートしているのではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A