アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽にまた、虫が出ました。
これは一体、何の幼虫でしょう。
最初はボウフラかと思いましたが、足があって、ガラスにへばりついて歩いてました。
スポイトで取って太陽の下に出しても、クネクネしながら生きています。
どなたか正体を教えてください。
水槽で買っているのは、ネオンテトラとグッピーです。

「水槽にまた、虫が出ました。」の質問画像

A 回答 (2件)

イトトンボのヤゴです。

恐らく、クロイトトンボ属(クロイトトンボ、セスジイトトンボなど)のヤゴだと思いますが、イトトンボのヤゴは、みんなよく似ているので違う可能性もあります。

イトトンボのヤゴならば、ネオンテトラやグッピーの成魚を補食することはありません。
補食するのは稚魚までです。

もしも、羽化させようかな?と思ったら、プラケースに引っ越しさせての飼育がベスト。
3分の2程度水を入れ、スポンジフィルターを設置しエアポンプで駆動します。
水面より20~30cm程度飛び出す枝流木を設置します。
餌は、冷凍赤虫。
冷凍赤虫をピンセットで、ヤゴの目の前でフルフル生きているように動かせば、パクッとしがみついて食べます。

そして、ドンドン成長し、、、
ある日の朝方、ヤゴは枝を上り、イトトンボに羽化します。
窓を開けておけば、勝手に出て行くことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やっぱりそうですか。何か、目が複眼系だと思ってました。家の中の水槽で、まぁ、蓋は開いているのですが、普段、蚊の進入も嫌って網戸にしていますから、多分、水草にでも卵が混入していたのでしょうか。(以前のタニシの仲間みたいに)
>もしも、羽化させようかな?と思ったら、プラケースに引っ越しさせての飼育がベスト。
あの写真を撮った後で、気味が悪いので潰してしまいました。(神様トンボに何と言うことを・・・)
他にも1匹いましたので、複数の卵があったのかと・・・。
>補食するのは稚魚までです。
それでか・・・。8匹生まれたグッピーが、いつのまにか6匹になってました。2匹食われたのかも。
お忙しい中、有り難うございました。
また、変なのが出たら質問をしますので、、今後とも宜しくお願いします。

見た感じはヤゴかな?

成虫はトンボ。イトトンボ系のヤゴかも。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やっぱりそうですか。
今回、複数の型が同じ答えだったので、確信が持てました。
お忙しい中、有り難うございました。
また、変なのが出たら質問をしますので、今後とも宜しくお願いします。