電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のような暑い時期に、エアコンがあるにも拘らず、エアコン(クーラー)を使わず、扇風機などを使う方にお聞きします。

電気代が掛かるからという理由以外で、エアコンを使わない理由を教えて頂けますか?

私は、エアコン(クーラー)が体に合わないこともありますが、何より、贅沢に慣れたくないからです…このような方もいますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

何十年も前の「霧が峰」がありますが、壊れています。

そもそも私の常駐している?部屋は日が当たりにくく、夏でも結構涼しいです。
(その代わり、冬は寒い)
なので扇風機で充分。
時々、USB扇風機で事足りてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の部屋も、日当たりがいいほうではないので、今の時期は涼しいほうですが、冬は冷え冷えとしています。扇風機で十分ですね。

私の家にも、エアコンはありません。

以前はありましたが、20年ほど前、マンションの外壁塗り替え工事の際、撤去しました。
 理由は、まずは、質問者の方と同様、贅沢に慣れたくない。快適な環境に慣れてしまうと、家の中にこもりがちになってしまう。
 もう1つの理由として、私は1人暮らしのため、エアコンを取り付けたとしても、使用する期間はごく短い。平日は比較的涼しい朝夕しか家にいないため、エアコンは必要ない。暑い日中に家に居るのは休日に限られる。7、8月の土日祝日と夏期休暇、有休取得の日をトータルしても、30日くらいにしかならない。たった1ヶ月しか使用しない製品(暖房には使用しないとして)に、何十万円も掛けるのはバカらしい、それよりはテレビやレコーダーに金を掛けるのがよい。という考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。快適な環境に慣れてしまうと、歳を重ねてから、肉体的に辛くなるような気がします。

家はエアコン有りません。

凄く暑いです。何でか?体に良くないかもしれないし?体に合わないのかも?大きな理由は家の前が畑でこの暑い季節でも午後になれば必ず100%風が入るので涼しいです。ですから必要無いです。隣近所はエアコン有る見たいですが我が家では昭和にタイムスリップした様なレトロな家です。父親がエアコンや扇風機等嫌いだし俺も有っても無くても全然問題無いし母親も既に慣れてるし。一番は家の前が畑で午後には必ず風が入るので必要ない事と家族全員が必要性感じていないからです。又寝苦しい夜でも窓全開でも
全然今の所問題無いです。裏が商業地ですが?俺としては昭和の時代見たいに暑ければ窓全開で過ごすのが一番だと思います。窓開けて置くと色々と近所の様子が案外分かるのも良いもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風通しのいい部屋が、一番快適ですね。

エアコンで助かったこともあるので悪いとは思いませんが、ずっとエアコンがついてるところに居ると寒気がして風邪をひきやすくなります。

涼しいというより寒いと感じるほどだと無理です。

温度差が極端で逆に気持ち悪くなる時もありました。

贅沢品だというのも分かります。

温暖化の原因にもなっていますし。

外仕事してた時は猛暑に耐える為、慣れないようにしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温度差でホントに気持ち悪くなりますよね…やっぱりエアコンは、体に良くないと思います。

涼しいのは好きですが、冷房が嫌いなのでエアコンは台風時以外は使いません

扇風機も5分以上あたっていると、耐えられなくなるので5分以上はダメなんです
部屋が高層にあって周囲に何も無く、風通しだけは良いので窓さえ開ければ
な~んにもいりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風通しがいい部屋であれば、一番快適ですね。

私はエアコンだと頭が痛くなります。

扇風機でも頭が痛くなる時があります。

なので、ほとんど使いません。
でも、暑さは感じます。
暑くて気分が悪くなるのと…、クーラーで具合が悪くなるのと…、究極の選択かも知れません。
仮に、贅沢に慣れても体が慣れないと思うので、今後もクーラーは使いたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。扇風機でも頭が痛くなるとは、今の時期は大変ですね。

現在、室温30℃、湿度56%位です

今年はクーラーをまだ使っていません、昨年も使わなかった
 扇風機は使っています・・風量:中、自然の風 で、扇風機の置いてある場所から4m位離れているから微風程度にしか感じませんが
若干暑いだけですから、耐えられるのでいいかなという感じです
 (さすがに、車で移動するときには、冷房を掛けますけど・・耐えられないので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も扇風機は使っています。

あついのが非常に苦手ですが、エアコンはほとんど使ってません。

外から帰ってきたときなど、1日に10~20分程度動かすときだけ。

理由は、使わなくても過ごせる対策を見つけたら。

なにより、電気代が一番心配。一時期、エアコンをつけっぱなしにして1ヶ月の電気代が1万5千円超えたことがあり。でも今は、夏でも3000~4000円です。それと、エアコンをつけっぱなしにして、体調不良になったことがあるからね(血行が悪くて、背中一面の筋肉がはげしく凝るようにようになったため)。

今はエアコンなくても何とか生きてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も電気代が心配です。エアコンをガンガン付けていると言う人に出くわすと、裕福な家庭なんだなぁと勝手に思ってしまいます。

只今、室内温度、31℃也。

しかし、冷房は入れていません。エアコン(クーラー)は、あります。

贅沢に慣れたくない、というよりも、自然な感じが好き!というか。
(郊外に住んでおります。恐らく、この辺りで、インターネットに接続しているのは、私だけかと。いや、それ以前に、PCを持っているのは、私だけか?)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「自然な感じが好き」私も同感です。

うちの妹は30度を越してもエアコンどころか扇風機も、窓を開けることすらしていませんでした…。

暑くないんだそうです…。
さすがに窓を開けなくちゃ死んでしまうのではと思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30度越しても暑くないとは凄いですね。