プロが教えるわが家の防犯対策術!

「どの口が言う」について(外国人質問)

この言い方は具体的にどういう意味ですか、言われたのはやったことを否認してたからです。この「どの口」の出所を教えてくれれば尚更よいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、子供のころ親や、祖父母に嘘をついたり、憎まれ口(反抗的な口答え)をいうと、


「どの口がそんなことを云うの!」と叱られました。つまりお前の口だろうがと云う意味の非難です。

あなたも自分のやったことを否認したのでしょう。つまり嘘をついた。
相手にはあなたが遣った事を否認しても、そんなことはばれている。
だから「どの口が云う」と皮肉を云って嘘をついた事を非難したのではないでしょうか。
どの口は他の口ではないまぎれもないお前のその口だの意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 16:45

そのようなことを言う資格がない人を指します


このように使います
どの口でそのようなことが言えるのか?
泥棒が泥棒を非難したとき
悪人が、あいつは悪い奴だと言ったとき
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました!
悪人が悪人を暴くのは日常にも少ないとは言えないでしょうがね(笑)。

お礼日時:2010/07/18 16:44

あなたがそれについて発言できる立場ではないでしょう



というような意味ですが、
「どの口」は「誰の口」のような意味合い
つまり、言われた人そのものを指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2010/07/18 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!