プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ怒ると巻き舌気味になったり、発音や語尾が強くなったりするのですか?
例えば「オルァァ!」とか、「○○だから怒っってんだ!俺はぁ」見たいに「て」の部分が強くなったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

不良モノの映画とかの影響ではないでしょうか。


怒ってる人が大声になったりはしますけど、質問にあるようなのを現実に聞いたことは…中学校時代、粋がってる奴くらいでした。
    • good
    • 0

私個人としては、そんなことはありません。


未成年者がたばこを吸うのと同じ心理では、粋がっている、恰好つけていると思い込んでいるだけ・・・等。
それが、格好良い?、と思いこんでいる人に良く見られます。
場合によっては、お里丸出し、ですらあり得ます。
    • good
    • 0

サザンオールスターズとか、横浜銀蠅とか、ロックンローラーとか、が派手に流行らせましたね。

進駐軍やアメリカ崇拝は今も続いていますね。今後も、まともに「らりるれろ」を言えないのがエリート日本人としてのさばるのでしょう。
    • good
    • 0

》 なぜ怒ると巻き舌気味になったり、



育ちが悪いからでは。
    • good
    • 0

その人の癖でしょう。

すべての人がそうなるわけではありません。人が興奮すると、そんな癖を丸出しにする人、割合冷静に怒る人もいます。
    • good
    • 0

威嚇のポーズでは?


ヤマアラシが針を逆立てたり、タコが墨を吐くのと同じで、その人流の威嚇や相手をびっくりさせて目をくらませる手段なんじゃないでしょうか?
でも、端で聞いてて気分のいいものではないですネ(^_^)、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!