プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューヨークやロンドンに移住する場合どのくらいの資金が必要なのでしょうか?
また日本の生活に比べて不都合なことはありますか?

A 回答 (1件)

ニューヨークに住んだ経験がある者です。

「移住」と書かれていますが、合法的に長く住むためのビザはお持ちなのですか?

「ニューヨーク」といっても、住むエリアによって必要資金は大きく変わります。
マンハッタンのミッドタウンのワンルームアパート(日本なら「マンション」と呼びますが)に一人暮らしの5年前の例だと、約8ヶ月、一切ぜいたくをしない生活をしても約250万円かかりました。
これより高いところはいくらでもありますし、これより安いところだとマンハッタン内は劣悪な住環境となると思います。日本人が多く住む「クイーンズ」などで探すと、少し(といっても東京などとは比べものにならない劣悪さですが)安い物件があると聞いています。

>日本の生活に比べて不都合なことはありますか?

はい、日本で普通にできて当たり前、あってあたりまえのことが、いちいちできなくてそれはそれは不便ですよ。
お金がふんだんにあるのであれば、人を雇うことでいくらかストレスは解消されると思いますが、一度でちゃんとした人を雇えるかもそれは難しいことで・・・
日本で報道されているほど、キレイでカッコいいことではない、ということだけは知っておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。