うちの玄関のドアノブなんですが、外側も内側も両方緑色のサビのような
ものがついてこまっています。
これをとるために耐水ペーパーでこすり落としました。
ドアノブは金色のメッキがしてあり、それに付着していたような感じでした。
こすり落とすと銀色の金属で、これには緑色の物質は付着しておりませんでした。
緑色の物質はまだ残っています。
ドアノブをビガビガにしたいんですが、これができる薬品等ご存知の方いらしたら
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地金の材質が何かわかりませんが、メッキがしてあったということは、


磨いても光沢の出にくい、銅かニッケル系の合金かと思います。
ドアにマスキングをして、スプレーでお好みの色に塗ってみては?
塗った後、1週間ほど乾かしてから#2000程度の耐水ペーパーでこすれば、
艶も出ます。(メッキみたいになるスプレーもあります。)
    • good
    • 1

結果的にはペーパーはノブに傷を付けたようですが、今後は[ピカール]という金属研磨剤で磨いてみては如何ですか。



既に緑青の出たところはこれ以上傷つけないようにし、毒性のない弱酸(無害な食用梅酢なども可)で拭えば多少は光を取り戻し

その後は、中性洗剤でよく拭き取ります。

緑色の部分は銅の合金上に生じる腐食生成物ですから、こそぎ落とした後も再度発生する可能性は高く、根気よく何回も拭って下さい。

[ピカール]は最初は布切れ、フェルトで磨き、仕上げには「シリコンクロス]で拭きます・・・指輪、金属アクセサリーにも使えます。

ピカール半練り・・・・660円
ピカール液状・・・・・580円
 (日本磨料株式会社製)

家庭用品売り場、ハンズ、DIYなどにあります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明で耐水であり破れにくいテープ

紙の上に保護材みたいに貼って使おうとしています。
セロハンテープでは変色して、ボロボロになるのでどんなテープが良いのか教えてください。

塩化ビニルテープとポリプロピレン&アクリル系粘着剤のテープを一応買っては見ましたが、
他に良いテープがあったら長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニチバン「カバーフィルム/カバーテープ」
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/a-5.htm

昔からある定番商品で学校や図書館でよく使われています。

QEVISUジーンズに付着したカレー染みの取り方

いつも大変御世話になっております。

タイトルの通りなのですが、EVISUジーンズNo.2を購入して1年も経っていないのない状態で、1度だけ洗濯した二日後にカレーをジーンズに落としてしまい、カレーの染みが付いてしまいました。

すぐにカレーを取り濡れタオルでトントンしてみたのですが、やはりカレーの染みが残ってしまいました。
綺麗に取る方法はありますでしょうか?できればジーパンを極力色落ちさせないようにしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど先日、テレビで「洗濯王子」と言われている
クリーニング屋さんが出てカレーのシミ抜きをやっていました。
幸いメモをとっておいたのでお教えしますね

方法は以下の通りです

酸素系漂白剤と重曹を1:1の割合で混ぜてシミの上に乗せたら
ハブラシで軽くこすって馴染ませます

其処にスチームアイロンのスチームだけをシュ―っと当てれば
カレーのシミは落ちると言う事で実際カメラの中では綺麗に
消えていました。

万が一ジーンズの色が褪せてしまうといけないので初めに
目立たない部分(裾の内側やポケットの中)で試してから
行ってくださいね

Q浴槽を耐水ペーパーでこそいだことある方おしえて

ユニットバスの浴槽と壁の下の方(床と同素材)が、ぐるっと一面黒くなってしまいました。
カビなのかなと思っています。

ふつうのお風呂用洗剤、クレンザー、お酢を使ってもとれませんでした。
最終手段として、耐水ペーパーで削るというのを考えています。

傷がつくのが怖く、耐水ペーパーの番手で悩んでいます。
やったことのある方、お詳しい方、やり方等お教え頂けるとたすかります。

Aベストアンサー

NO3です。
キッチンハイターです。

そうとう奥まで浸透してるんですね。

カビキラーでもだめだとハイターもそのままではだめだと思います。
かなり付けて置いてもだめなんですよね。
湿布方法もだめかしら。(ティッシュ等を使って、湿布するように貼り付け、一晩置くという方法があります)

やっぱり削らないとだめなくらいなのでしょうか。
実際に風呂掃除には使った事がないのですが、便器などの陶器には(#800~1000)を使います。
これでもあまり頻繁に行うと傷がつきますので、お風呂などであれば♯1000で試しにやさしくやってみてもいいかもしれません。

Q引落と振替

口座振替と口座引落は同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 はい。同じ意味です。

 「口座振替」とは、金融機関で預金者の依頼により、支払い指定日に料金や税金などを、預金者の「口座から自動的に引き落として」徴収者の口座に振り込み、支払いを済ませることですから。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/suito/kouza.html

参考URL:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/suito/kouza.html

Q耐水性ペンの落書きを消したい

子供(1歳)が自分の顔や手足に落書きしてしまったのが落ちなくなってしまいました。
水性顔料・耐水性の蛍光ペンです。

すき間無く塗りたくった落書きで広範囲です。
顔や手足なので乱暴にゴシゴシすることもできません。

とりあえず
 ボディソープ・固形石鹸・オリーブオイル
 クレンジングオイル・除光液
を試しましたがほんの少し薄くなっただけです。

数日かければ少しずつ消えるかとは思うのですが
あまりにヒドイ落書きですし
2日後には記念撮影する予定もあるのでどうにかしてあげたいのです。
あとできることはないかご存じの方教えてください!!

Aベストアンサー

ポスカですか?
工業用アルコールはダメですよ。
メタノールは毒性が強いので止めてください。

お風呂でお湯と石けんで洗うようにして、溶剤は止めてください。
1日3回ぐらいでだいぶ薄くなるはずです。

かわいそうかも知れませんが、落ちなければそれもしょうがないとあきらめてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報