アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算は10万円以内で、それなりの投資効果がある
パーツのパワーアップをしようと思っています。
路線的には、次の系統でパーツの増強を考えていますが
どういう組み合わせが一番良さそうでしょうか…

・OSをWindows7 Professional(パッケージ版)に変更
  (仕事が開発関係なのでとりあえずx64/x86両方欲しい)
・Officeを2010 Professionalに変更
・ビデオカードをHD5770あたりにしたい(消費電力が少ないのでこの辺が妥当かと…)
・メモリを8Gに増設
 (VMWare複数起動すると必然的にメモリが…)
・NASを導入
・HDDをSSDにしてみる(システムドライブのみ)

ちなみに、今使っている環境はPC2台使っていまして、
それぞれで異なる点が
PC1
VGA:GF9600GTX

PC2:
VGA:RADEON HD4770

後はほぼ同じ構成で
CPU:Phenom II X4 910e
M/B:M2A-VM
MEM:DDR2-800 4GByte
他にDVDドライブと普通のSATAII-7200rpmのHDD積んでいて
Office2000Professionalがインストール済程度です。

主な使用用途としては
・C++やJavaを使ったネットワーク系開発(仕事の延長上で勉強)
・映画鑑賞(Blu-rayはまだいいです)
・あとは普通のWebブラウズとかメールとかOfficeでのドキュメント作成あたりです。

A 回答 (2件)

OfficeとOS2つで10万円かかりそうです。

NASとグラボは後回しにした方がいいと思います。
SSDもピンキリなので、コスト重視ならばこれも後回し。導入するという事は、
ソフトインストールなどを行うHDDを別に購入する事にもなるでしょうから。
    • 0

パッケージには32bit、64bitそれぞれのディスクが入っていますが、インストール出来るのはいずれか一つのみですが大丈夫ですか?

両方を同時にインストールするのであれば、PC1台と言えど2ライセンス必要(交互にインストールし直して使用するのであれば1ライセンスでOK)ですのでパッケージでなくても良いのでは?

ビデオカードについては、今は特に変更の必要が感じられません。予算に余裕のある時にしてはどうでしょう?

RAIDを組んでいなければ、SSDを導入することでレスポンスは上がりますが、XPと7のデュアルブートなら、むしろHDD2~3台でRAIDを組む方が良いかもしれません。いずれにしても一番体感出来る変化かと。

もしPCが2台並んだ状態で使用しているなら、NASでは無く外付けHDDに変更で金額を抑えられますが、この辺は利便性を優先する方が満足出来るかも。
    • 0