プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人は現在、42歳です。まだ子供がいません。
子供を欲しがっているのですが、今だにできず悩んでいます。また、今、できたとしても健康な子供を産むことができるかどうか。。
初産の場合、健康な子供を産める年齢って何歳くらいまでなんでしょうか?また、最高、何歳くらいまで出産可能ですか?健康な子供を産める確立は?
まわりに42歳くらい(またはそれ以上)で健康な子供を産めた人の体験をお聞かせして頂けると嬉しいのですが。。

A 回答 (5件)

こんばんわ、


数年前だったと思いますが50代後半で出産した女性の話が話題になったことがあると思います。

そのときにお医者様の話がでていたのですが、女性の子宮ってけっこう丈夫なものなのだそうです。極端にいえば閉経をむかえるまで使えるそうです。

一番の問題は卵子なんだそうです。卵子はそもそも一生に排卵される数がきまっているようで、年齢がいくにつれて受精しにくくなるそうです。ですからアメリカのキャリアを持つ女性のなかには若いうちに自分の卵子を冷凍保存する人もいるくらい。年齢がいくにつれ体外受精がふえるのもそのせいです。

ちなみに、芸能人でも40代で初産ってひとわりといるみたいですよ。女優の田中美佐子さんは43才、林真理子さんは44歳(体外受精)で出産されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変、申し訳ありません。
大変、くわしく回答して下さり、ありがとうございます。
早速、友人に教えてあげたいと思います!!

お礼日時:2003/07/27 01:16

私はげんこつくらいの大きさの子宮筋腫を持っていて子供は筋腫を取らなければ無理…とまで言われていたのにもかかわらず、今年2月に42歳で健康な女児を出産しました。


確かに、高齢になればなるほど健康な子供を授かる可能性は低くなるようですが、本当に子供が欲しいのならばチャレンジする価値はあるのではないでしょうか?
今は、お腹に針をさして羊水を調べたり(私は筋腫があったので出来ませんでしたが)血液検査で子供が健全であるかどうかを調べる事が出来るんですよ。
でも、先生に言われました。「貴方は、結果が悪ければ降ろすんですか?」って。。。ショックでした。
確かに健全な身体でないと大変かと思いますが、自分がお腹を痛めて生んだ子だったら、どんな子でも可愛がれると思います。色々な不安は抱えつつ、帝王切開とまで言われていたのに、超安産、しかも今の所とっても元気な子を授かる事が出来て楽しい毎日です。体力的には若いママさん達には叶いませんけど(^_^;)
今は欲が出てきて、出来ればもう1人・・・なんて考えている今日この頃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変、申し訳ありません。
大変、くわしく回答して下さり、ありがとうございます。
早速、友人に教えてあげたいと思います!!

お礼日時:2003/07/27 01:16

私がかかっていた産婦人科の先生から聞いた話です。



その先生は、産婦人科歴25年だそうですが、
最高齢の初産の方の年齢は、45歳だったそうです。
健康で普通分娩だったのか?と聞くと
「色々と、問題はあったし、大変だったけど、
 ちゃんと普通分娩だった」そうです。
体重制限も健康管理もきちんと出来たから、普通分娩できたんだ、との事。
不良妊婦な私(妊娠中の体重増加は、毎回叱られておりました・・・)には、耳のイタイ話でした(苦笑)
ちなみに、元気な女の子を産んだそうですよ。

とりあえず、その産んだ方とは知り合いではないので、参考程度で、お読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変、申し訳ありません。
大変、くわしく回答して下さり、ありがとうございます。
早速、友人に教えてあげたいと思います!!

お礼日時:2003/07/27 01:17

出来れば30代で一人目の子供を産んだ方が安全だとは思います。

ただ、私の母も、11歳離れている弟を生んだのも40歳を越えてからですし、40を越えてからの出産している人をたくさん知っています。むしろ歳をとってからの子供の方が可愛いみたいです。

しかし、産道が開きにくかったり、成人病にかかったり、ダウン症候群のこどもが生まれやすいのも事実だと思います。都はるみさんが、子供を産みたかった話を聞いたとき、子供がいない叔母に似ていたのに気づき、子供が欲しい人が多いのだなと感じました。

先進国ほど、高学歴ほど晩婚、高齢出産が多いのですが、裏返すと、収入はある程度あるので、子育ての費用はあまり気にしないで済むのかも知れません。しかし、子供と一緒に遊んだり、抱っこしてあげたり、高齢になるときついです。すぐ肩こりになるし、2日たってから腰や筋肉痛です。

帝王切開になるかも知れませんが、女性は子供を産めるのですから、可能なら、遅くはないと思います。世の中には60歳を越えて出産した例もありますので、詳しく書きませんが、子供を生む事により若さを保てます。結婚より、家を建てるより、非常に大変なことですが、生まれた瞬間、その後成人するまで子供の幸せそうな顔を見れば辛い事も忘れ、頑張ろうと思えます。

よく、相談して、産むか諦めるか早く結論を出した方がいいです。あと2から3年が勝負でしょう。知り合いは高学歴のせいか、40前後の出産が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変、申し訳ありません。
大変、くわしく回答して下さり、ありがとうございます。
早速、友人に教えてあげたいと思います!!

お礼日時:2003/07/27 01:19

うちの母は38歳のときに弟を出産しました。

(弟は健康です)母曰く、生理があるうちは子供が産める体である、のだそうです。
しかし35歳過ぎると染色体異常児が生まれる確立が、その年齢前に比べると比較的高くなるそうですね。でも高くなるのであって35歳前のひとがダウン症児を産まないかというとそうでもないらしいので高齢出産ってそこまで気にする必要はないと思います。現在は有料ですが、羊水検査も行ってますし。
 出産はいくつでもいいと思いますが、子育ては体力勝負であることは間違いないです。弟を出産したときは既に姉が8歳、私6歳、妹4歳と2歳だったので母の変わりに弟の面倒を見ていたのは私たち姉妹でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変、申し訳ありません。
大変、くわしく回答して下さり、ありがとうございます。
早速、友人に教えてあげたいと思います!!

お礼日時:2003/07/27 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!