アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家出までとはいきませんが、なるべく親と顔を合わせたくありません。
長文になりますが読んでいただけると幸いです。
受験生なのですが、進路の話合いが上手く家を飛び出してしまいました。
とりあえずホテルに泊まり、翌日は23時ぎりぎりに家に着くように帰りました。
母はすぐ感情的になり、いくら冷静に話をしようとしてもわたしの話を全く聞かず
自分の考えを押し付け、私が思っていないようなことを勝手に想像して怒鳴りちらします。
「生みたくなかった」や、私がとても気にしていることをわざと言い、精神的につらいです。
「生みたくなかった」とか「子供がいなければ幸せだったのに」というようなことは小さい頃から言われていて、そのたびにつらい思いをしていました。
父は私が母にまくしたてられていても全く助けてくれず、進路について話しても「お金は無いから奨学金もらえ」とだけしか言ってくれません。
家にいても胃が痛くなるばかりで勉強も手につかず、何日か家を出ようかと考えていたところでした。
そんな時に夕食中にいつものように母にまくしたてられ、我慢の限界になり箸を投げてしまい父に頭を叩かれたことがきっかけで家を出たのです。
箸を投げたのは悪いということはわかっていますが、正直それほどまで追い込まれていたんです。

このまま進路について話さないわけにはいかないので、メールを使って自分の意思を伝えようと考えています。
しかし、顔を合わせればまたまくしたてられるだけなのでなるべく家にいたくありません。
23時~4時までの間は家にいないと補導されてしまうのでしかたなく戻りますが
それ以外どのように過ごせばいいでしょう。
できることならホテルなどで過ごせればいいのですが、残念ながらバイトを禁止されていた為お金がありません。
なるべく勉強ができてお金がかからないところがいいのですが。

A 回答 (4件)

私も高3の頃家出した事あります(笑)

そうやって、親と衝突するのは成長過程の一環だったりするのかなぁと思います。
そうやって、子は親から自立し、親は子離れをしていくんでしょうね。

ところで、地域に社会福祉協議会と言うものがあります。
あなたが住んでいる地域にもあるはずです。
そこで、学費の貸し付けをしていますよ。
奨学金を受けて、そこで貸し付けも受けて、少し親にも援助してもらって
あなたが、本気でお金の事を考えたうえで大学に行きたいんだって事を訴えてみましょう。

お母さんがヒステリックに怒鳴る理由はなんでしょう?
あなたの生活態度?
お金の事?
どうしたって大学に行く事を辞めさせたいから?

まぁ、何にしても「生みたくなかった」は子どもに対して、最大のマナー違反の言葉ですね。
ありえません。
こちとら、頼んだわけではありませんからね。
生むことを選択したのは母親ですからね。
「子がいなければ幸せだった」なんて、何を寝ぼけた事を言ってるんだか。

お母さんは何か、とても今満たされてない想いでいるのでしょうね。
自分が今幸せでない理由を、他人のせいにしているだけで、あなたは絶対に悪くないのですよ。

あなたは自信を持って、自分の夢を叶えてください。

そうそう、質問の答えは・・・・

お友達の家
100円マッ●で粘る
ネカフェ
大きなホテルのロビーですかねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い、メールで考えを送ってとりあえず仲直りできました。
心配かけてすみません。

この先もぶつかることがしばしばあると思いますが
しっかりと向き合っていきたいと思います。

なぜ大学に行きたいのかちゃんと話してますか?

ただ漠然と行きたいとしか言っていないから親御さんも行くなとおっしゃるのかもしれませんよ。
相手ががーっと言ってきてもあなたは冷静に話せばいいかと…
で、もし今回だめでも、先に就職なりバイトして学費を貯めてそれから行くのでも遅くはないと思うんですが。。。
もし浪人なんてことになったらよけいこじれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互い考えを言い合い仲直りすることができました。
今は受験に向けて勉強を頑張っています。
回答ありがとうございました。

担任の先生に相談しましたか。

担任の先生が信用できないなら、他の先生に相談しましょう。先生ではなくても、信用できる大人の人に相談しましょう。考えられるだけの大人の人に相談してみましょう。同じような境遇を経験した人や、そのような生徒を過去に担任した先生がいるかもしれません。

>>「生みたくなかった」や、私がとても気にしていることをわざと言い、精神的につらいです。「生みたくなかった」とか「子供がいなければ幸せだったのに」というようなことは小さい頃から言われていて、そのたびにつらい思いをしていました。
 慣れましょう。無視しましょう。あなたはあなたです。そのような境遇にありながら、いままでまともに成長してきたではありませんか。大丈夫です。あなたはたくましい人です。

>>なるべく勉強ができてお金がかからないところがいいのですが。
24時間開いているファストフード店とかくらいです。

金銭問題は非常に大きいです。こればっかりは、精神的なことでは解決しません。あせらずにじっくり行動しましょう。

「気持ちを強く持って!」
    • 0
この回答へのお礼

担任は頼んでも二者面をしてくれないような頼りない先生なのであれですが、
他の大人の方に相談してみます。
ぱっと誰に相談すればいいのか思いつきませんが相談できそうな人探します。
すごく参ってしまっていたのですが、励まされました。
ありがとうございます。
良い方向に向うよう精一杯努力します。

親戚の家。

進路の話で感情的になるのがよくわかりませんが、そこまで話にならないなら学校の先生に相談するとか方法はあると思います。
そういう大事な話はメールではなく直接しましょうね。
奨学金で行けって言っていただけるだけ幸せと思わないと。
世の中には大学や専門学校に行きたくても行けない人はたくさんいるんですから。
まぁ今は高校生でしょうし食べさせてもらっている身分なんですから親御さんの言うことは素直に聞いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の家に行きたいのですが
母の実家はいろいろ問題があり、父の実家は祖母が病気なので面倒をかけられずいけません。
私も直接話したいのですが、向かい合うと私の話は全く聞いてもらえず
大学に行かなくて良い。と言われどなられます。
素直に聞いているとこのままでは大学に行けなくなってしまうので困っています。