電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Growlに、どんな利点?

Mac (OSX10.6.4) 上でEvernoteを利用しています。「通知にGrowlを使用するからインストールしろ」と、しつこく言うのでインストールしました。しかし、その後何か通知してくるわけでもなく、Evernoteの使い心地がよくなったとも思えません。

Growl対応のアプリは私のMacでは、ほかにFirefox, Thunderbird, StuffIt Expanderの3点があるだけで、これらについてもGrowlが何らかの形で役に立ったことは皆無です。

Growlをインストールする利点とは、いったい何なんでしょうか。ネット検索を掛けると「非常に便利」「OS付属にしてほしいぐらい」等々の文言が見つかりますが、いまいち具体性に欠けていて納得いきません。

「通知する」ということは「情報を吸い出す」ことと表裏一体なので、むしろ個人情報漏れの懸念の方が強いのですが。

A 回答 (1件)

>「通知する」ということは「情報を吸い出す」ことと表裏一体なので、むしろ個人情報漏れの懸念の方が強いのですが。

それはあまり関係ないと思います。
Growlは単に届いたMailやtwitterクライアント、FireFox等の通知を「表示する」だけです。
例えばFireFoxもアップデートがあると「新しいバージョンが有る」と通知しますよね。
ではFireFoxは情報を吸い出していますか?
他にもアップデートがあるとか新しいバージョンのアドオンがあるとかGrowlでなくてもそのアプリ単体で情報を表示するものは珍しくありませんから。
何故便利かと言えば、私の場合twitterクライアントの夜フクロウやMailをバックグランド起動させてる時、返信やDMやメールが届くと直ぐに表示してくれるので大変重宝しています。

ただ、ネットワークに接続している限りどんなソフトでも100%の安全は保障されませんから、どうしても信用出来ないのならその様なものは一切使用しないことです。
当然Macのソフトウェアアップデートも例え個人情報は吸い出さないと書いてあっても鵜呑みにしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

要はGrowlとその配布元が安全かどうか、なのですが、趣旨を充分にはご理解いただけなかったようですね。

> ではFireFoxは情報を吸い出していますか?

これを称して問題のすり替え、もしくは詭弁と世間では言います。FireFoxはシステムの根幹に食い込むタイプのソフトではありません。Growlをインストールするとシステム環境設定にアイコンが現れる意味、分かってますか。

質問を締め切る都合上、20点は差し上げますが、OK Waveの新システムのおかげと思ってください。せっかく回答をいただいても、「当然Macのソフトウェアアップデートも~」云々の嫌味な言い方は反発を買うだけですよ。