プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーエアコンの異音

エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。
最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。
A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。

車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。
車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。

交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。

今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。

音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンプレッサー自体ではなく、クラッチ方式のコンプレッサーであれば、クラッチベアリングが壊れている可能性が有ります。



この場合なら、クラッチ交換もしくはベアリング交換だけでいけるものもありますので、コンプレッサーごと交換と言う事にはなりません。


もし、ベアリングだったとして、ほって置かれると、ベアリングが固着し、ベルトが動かなくなり車種によっては走行不能になる可能性もあります。

たかが音だからと思われているようですが、ベアリングの発生する音は悲鳴で、破損して固着すればエンジンすら停止させてしまいます。

出かけている最中にこれが起これば、走行不能に陥る事がありますので、その辺を良く考えて判断されてください。
結構昔、アイドラーローラーのベアリングが固着して車自体が動けなくなったという経験があります。
暑い炎天下、エンジンが動かない状態で、1時間など救援を待つと言う事も考えられてみてくださいね。

ちなみに、コンプレッサー自体の故障も、ひどくならなければそこそこの金額で修理が出来る機種もありますが、ひどくなりすぎれば、修理不能で10万以上かかることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

平日の微妙な時間にもかかわらず的確な返答をいただき感謝しています。
ディーラーで故障箇所を調べてもらったところ、コンプレッサーの交換必要と回答をもらいました。今のところ音、振動共に小さいものですが、この先も長く乗り続けるつもりなので交換することにしました。

お礼日時:2010/07/20 21:06

ハード部品故障です。


コンプレッサー内部の ピストンの焼きつきや プーリ部分のベアリングなどの故障でしょう

考えられる原因は ガス漏れ エアコンガスは 潤滑油とともに潤滑流動します
ガス漏れにより 潤滑油も減り 焼きつく事が 多く考えられます。

ディーラー、整備工場、自動車電装店で 原因を捜してもらい 修理です。

GSやカー用品店で対応出来る問題では有りません 
    • good
    • 2

カー用品店に行って、「クーラーガスに添加する潤滑剤」で何か良いのがないか聞いてみてください。

この回答への補足

カー用品店で直せるような症状ではなさそうです。

補足日時:2010/07/20 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!