プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都教育相談センターの対応が納得できません

息子が通う保育園に昨年転園してきて依頼、1回か2回しか保育園に来ないで、未だに通ってこない児童がいます。保育園なので両親共働きが基本なのです。
園長に聞いても、「区役所に問い合わせてるけど区役所も連絡取れないみたい」と・・・・・・。

園長も連絡を取れず、区役所も連絡を取れず。

子供達に話を聞くと、太っちょでみんなの事いじめるから嫌い。と言っていました。
うちの息子も僕の事馬鹿にする。と言っています。

3ヶ月以上の無断欠席は退園のはずですし、こないなら他の園に入れない子供に譲るべきです。というの以上に、最近ニュースとかで虐待とかあるので、何か普通じゃないことがあったら他人も心配すべきではなかろうか。と思うようになりました。


連絡を取れないって普通じゃないですし。


そこで、意を決して東京都教育相談センターに電話しました。
内容はもうずっと保育園に来ない児童がいる。園長も区役所も連絡を取れないと言っている。取れないのではなく、家庭訪問すべきではないかと思うのですが、現状では園長も区役所も動いておりませんので、一般市民よりも何か他の機関から通達していただいた方がいいと思ったのですが、どこに掛け合えばよろしいでしょうか?

と聞いたのですが、あまりにも第3者的過ぎて確信が持てないし、その程度で心配されてもこちらも何もしようがありません。まずは、ご自身で区役所に再度掛け合えってみてください。それに、こちらは、自分が虐待を受けているもしくはしてしまった等の相談受付なので、○○だと思うとう事を言われましても・・・・



と言われて、相談場所間違ってすみませんとも思いましたが、ちょっとカチンと来たのが、第3者は心配しちゃいけないんですかね(汗。こんなところに二度と相談するもんかっておもっちゃいました。


保育園に理由もつげずにずーっと通ってこないことは普通じゃないですよね?園長も区役所も電話してつながらないだけで放置って変だと思う。クラスが一緒なだけで心配したら変ですか?

家庭訪問して何もなければそれでいいし、保育園に来ない理由くらい聞くべきだと思います!



警察じゃないんだから、何も無かったという確認の大切さも必要だと思うんです。児童相談センターってしつけ・育て方、不登校、友人関係、発達障害等、学校及び家庭生活に関する相談、いじめ・体罰、学校でのセクシュアル・ハラスメントに関する相談、高等学校の入学、転編入等進路に関する相談って書いてあったので電話したのですが、あくまで自分の事だけみたいでした。


第三者はどこに相談すればいいんでしょ?色々納得いかないです。

A 回答 (3件)

第三者はどこに相談すればいいんでしょ?



その時聞いてみれば一番早かったのでは。

お役所というのは基本管轄外の仕事はしません。
カチンと来たのはその係りの対応で役所うんぬんよりその担当の問題かと思いますので投書とかしておけばいいです(クレームが入ると上から結構厳しく言われると思います)
親切な人ならもっと丁寧な対応だったかと思いますよ。役所の窓口ってかなり当たりはずれが...一度いってダメだったことが後日別の人だと通ったりします。

あなたに出来ることは保育園側にもっと強く言うことなんでは。
(他の父兄の方も一緒に訴えると効果的かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足になりますが、第3者的な事は聞いたのですが、窓口の担当者の当たり外れてきな部分があるとの事なのできっとハズレ?だったのかと思います。

保育園側に強く言う方法で検討したいと思います。

お礼日時:2010/07/21 20:53

確かに教育相談センターの職員対応は誠実とは言えませんが、現段階では「半年以上登園していない」「両親と連絡がとれない」という2点でしかなく、果たして虐待なのが、病気入院なのか、第三者に話せない事情があるのか、はっきりしません。


もしかしたら「夜逃げ」してしまっているということも可能性としてなくはないでしょうし。

質問文からして質問者ご自身は相手方の住所を知らず、現状がわからないのでしょう?
「よくわからないけど変だから調べて(対処して)ほしい」と言われても行政としては困惑するしかありません。
いきなり上位機関の都に行く前に区役所の児童担当課で話をした方がよかったのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、理由がハッキリしていない情況で変だから調べて欲しいといわれても困るのかもしれません。私もいきなりすぎたかもしれません。

ニュースで虐待の話を見聞きするたびに、学校や近所の児童相談所の対応に不満でいきなり上位機関に問い合わせてしまったという所もありました。


クラス全員の両親が変だと思っている旨を、園長に伝え、第3者的クラスの両親達に話せない事があったとしても延長くらいは把握しててよ。と思っているので、それはきちんと伝えたうえで、区役所に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:59

あなたの家に突然市役所の役人が押しかけてきて、「お宅の様子がおかしいと近所の方から通報がありましたので来ました。

ええ、特にこれといった理由はないんですが、ご近所の方から『あそこのお宅の様子がおかしいから調べてくれ』っていわれたのできましたので話を聞かせてください」などといわれて、はいそうですかじゃあ立ち話もなんですからお上がりください何もお構いできませんけれども、となるでしょうか。
ならないですね。その役人を追い返して、すぐに市役所に電話して市は住民のプライバシーをどう思っているのかと猛抗議するでしょう。そうですよね。

それと同じことです。保育園に来ないとかその程度のことでプライバシーを詮索するには無理があります。例えば、スーパーで子供がお菓子買ってと騒いで泣き出した。買い与えると教育上よくないからダメだといったらだだをこねるのでその日たまたま機嫌も悪くて叱りつけた、ということはよくあると思います。その様子をたまたま見かけた人が「虐待かも」と思いこんで児童相談所に通報し職員がやってきたらどうでしょう?「虐待を地域ぐるみで防ぐいい地域だ」と思うでしょうか。思いませんね。「監視されているようで気味が悪い」と思うでしょう。

それに本当に心配なら、まずは自分たちで何かやるべきです。それをしないで他人任せにするのもお門違いというか、役所ももっと市民の深刻な問題に取り組むべきで、瑣末な近所のトラブル以前の問題(特にトラブルが発生しているわけでもありません)に介入すべきではないと思います。そこは市民のプライバシーが優先されるべきです。
あくまで個人的な印象ですが、問題にかこつけてそのお子さんを追放させたいと思っているように感じました。なぜそう思うかというとその子が太っちょのいじめっ子だというネガティブ情報がさりげなく挿入されているからです。「そんな性根の捻じ曲がった子だからきっと親も同じような人か、あるいは虐待するような親かもしれない」と思い込めるような情報が入っているからです。もしその子がみんなから好かれる子だったら少なくとも「退園にすべきだ」とは思わなかったと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答頂いた前文に関しては、私はそうは思いません。アメリカとかは子供が○分以上泣き続けていたら幼児虐待の可能性として通報してもいいって以前アメリカにいた時に聞きました。だから、突然、役所の人が来ても私はそれ相応の対応をすると思います。人からどうみられているのかを知るのも親として必要だと思いますから。

たまたま機嫌が悪くてしかりつけた=虐待の可能性はあって然るべきと思っております。教育上いい悪いはその場を見ていた人たちが判断すればいいと思っております。虐待を地域ぐるみで防ぐいい地域だと私は思ってしまいます。監視すべきだと思っております。

そして、後半に関しては、確かにその子を追放したいという気持ちはあります。こないならそれなりの理由を提示して欲しい。ここは保育園。働く両親の為の保育園なのです。何のために転園してきたのか。こないなら他の子に保育園に通う権利を譲るべきです。
大体にして、みんなから好かれる子の親だったら、これない理由を述べると思いますし。


ご近所トラブルが深刻ではないとは言い切れないと思います。

回答頂いたことに対する反論になってしまい、申し訳ございません。


他人に任せようとしていたのは否めませんので、自分で区役所や保育園に話を致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!