電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正規の卓球台(2740mm×1525mm)一台を置いてプレーするのに必要な部屋の広さは最低何メートル×何メートル必要なのでしょうか。特に台の後方に何メートル位要るのでしょうか。お分かりでしたら天井までの高さも教えて下さい。

A 回答 (3件)

手元の建築設計関係の資料によると、卓球コートの広さは


6m×12m 高さ3.5m以上(公式競技では4m以上)となっています。
ですから台の後方は4.5m余りということになりますね。
(蛇足ながら、私が中学生時代に通っていた卓球センターはその半分ぐらいしかありませんでした。やはり狭かったです)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。後方スペースは4.5mも要るのですね。子供達にせがまれて卓球室にしようと考えている部屋は長さ5.5mしかないのです。つまり後方は1.3m余りということになります。別に本格的に卓球やろうと考えているわけではないのでこれでもなんとか遊べるでしょうか。

お礼日時:2003/07/19 10:58

大きい大会になると人数も多くなるのでその分狭くなりますよねぇ


カットマンは5メートルぐらいで中陣ドライブ形は3メートルはいりますよ
高さは投げ上げサービスを10メートルぐらい投げる人も
いますしやっぱり広い方がいいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。最低どれ位あったら遊べるかという質問でした。3mとか10mは悲しいかな無理です。きちんと計ったら1.7mありました。これでやってみます。

お礼日時:2003/07/20 17:36

選手の層にもよると思います。



カットマンがいる場合、最低でも後方に
4~5mは欲しいです。

私が所属しているチームのカットマンは
それくらいは絶対に必要だと言っていた
事があります。

私は前陣速攻ですが、それでも、後ろには
3mはほしいなぁーと思います。

天井の高さは、天井サーブなどを好んで
使用する選手がいる場合は、3~4M
あるといいとは思いますが

贅沢をいうとキリがないですよねぇ~^^;

普段、狭い場所で練習してると
本番の時、空間の響きや広さが気になって
しまいますよねぇーーーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビなんか見ていても広いに越したことはないように思います。でも「選手」は小4女子と普段あまりスポーツやらない中2男子の二人なのです。子供達がスポーツ好きになるきっかけになればと考えてとりあえず後方1.3mの狭い所でやって見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!