プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS Snowloopard で vim を uninstall したいです。
以下のコマンドで vim をアンインストールしたいけど、失敗します。
$ sudo port clean vim
Password:
Warning: No index(es) found! Have you synced your source indexes?
Error: Port vim not found
To report a bug, see <http://guide.macports.org/#project.tickets>

どうすればアンインストールできますか?
vim で ruby の開発をしたいので、一旦削除する必要があるんです...

A 回答 (1件)

まず確認なのですが、 MacPortsを使ってvimをインストールしましたか?


そのエラーメッセージからすると、MacPortの vim はインストールされていないようですが。

MacPortsが管理しているのは、MacPortsでインストールしたものだけです。
Snow Leopardには、標準でvimが/usr/binにインストールされていますが、これをアンインストールするには、おそらく sudo rm で直接削除するしかないと思います。


rubyを有効にしたvimを使いたい、ということなのでしょうが、 /usr/bin/vim をアンインストールする必要はありません。

1) sudo port install vim +ruby+huge(以下、有効にしたいvariantsを列挙)
で /opt/local/bin (標準設定)以下に rubyを有効にした vimがインストールされます。

2) .bashrc (または、使ってる対話シェルの環境設定ファイル)で、 /usr/bin より 前に /opt/local/bin を検索するように環境変数PATHを変更するか、 alias vim=/opt/local/bin/vim 等として別名に設定
→ ターミナルから vim で MacPortsでインストールしたvimの方が起動します。


なお
port clean clean は、インストール用にダウンロードしたソースファイル(のアーカイブ)や、ワークディレクトリにあるコンパイル途中のファイル等を削除するものです。
アンインストールは port uninstall です。
また、port deactivate を使うと一時的に退避して、アンインストールしたのと同じ状態になります。
この状態から port activateすると、コンパイル無しにインストールできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。目的達成できました。
書いてあることがすべて理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!