性格悪い人が優勝

流産?
去年の秋にようやく二人目ができたと妊娠を喜んでいました。が、生理予定日を1週間過ぎ、連休明けに病院へ行こうと思っていた矢先、少量の出血。慌てて病院へ行きましたがなんで出血かわからずそのまま安静で様子を見ることに。でも出血は続き毎週病院へ通い2週間後に子宮外妊娠が分かり、当日の緊急手術となりました。
長男のためいつまでも悲しんでもいられないと、前向きに基礎体温をつけ始め二か月が過ぎたところでした。手術をしてから正確に生理が来ていたので、予定日の1週間前にまた少量の出血に慌てて病院へ。でも診察結果は、このまま生理になるでしょう。と言われました。
でも生理予定日が来ても出血量も増えずにいたので、予定日を3日すぎて妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が、そしてまた出血したので再度病院へ。
ただ週数が少なく確認ができないので1週間様子を見ることになりました。一応、止血剤を処方していただきましたが出血は少量ながら続いていました。で、1週間後再診してもらうとふくろらし気は見えるが、心臓が確認できないとのこと。ただホルモンは増えているので子宮外の可能性も・・・と言われました。
その時の担当医師はすぐ子宮ソウハと言われましたが、横にいた以前手術をしてくださった医師が、流産の可能性がかなり高いけど、子宮外じゃないとは言い切れないのでもう1週間様子を見ましょう。と言ってくださいました。でも、期待はしたらいけないとも言われたので、諦めかけていたのです・・・
私はいま5週目と3日です。1週間前はふくろらし気も見えなかったのか、今回はきちんと見えていました。皆さんの質問・回答を見てみると7週目や8週目で心音の確認ができたと書いてあります。皆さんは出血とかはなかったのか教えてください。わたしは年齢的にどんどん厳しくなっていくので、不安でたまりません。

A 回答 (1件)

私は現在11週目の妊婦です。

4週目に市販の妊娠検査薬で陽性反応後、2日間くらい茶色のオリモノが出ていました。
「ダメなときは何をしてもダメだから」と自分とだんなさんに言い聞かせ、6週に入るまで病院へは行きませんでした。
6週と2日目に病院へ行き、胎芽と心拍を確認できました。
その後7週目に4日ほど茶色いオリモノが出ましたが(オリモノと血液の塊が便器に落ちたときも)、焦るよりも安静にしていたほうが良いと自己判断し、トイレとお風呂以外ずーーと横になっていました。
出血が治まったようなので、病院へ行き超音波で内診をしてもらいましたが、元気に成長し心拍も点滅していました。そのときに、一応切迫流産のお薬をいただきましたが、飲むことなく11週4日目を迎えています。

妊娠初期は精神的にもいろいろ神経質になってしまうお気持ち解りますが、できるだけリラックスして過ごしてくださいね。
妊娠を継続していくには、次から次へと心配事の連続です。
私はこればかりは「なるようにしかならない!自分ではどうすることもできない!!」と開き直って、たくさんの不安を振り切って、毎日、体と相談しながらリラックスして過ごしています。

横になりたいときは何にもしないで横になり、気晴らしに出かけたいときは思うがままに出かけたり、、そんな生活です^^;

妊娠出産は年齢の問題があるので焦る気持ちは解りますが、なんにしてもリラックスすることが一番大切だと私は思っています。どうぞ、赤ちゃんを信じて次の健診を迎えてくださいね。(投稿から1週間なので、もしかしたら今日健診かもしれませんが・・・・)

いい結果であることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答いただいた日が、まさに検診日でした。もう諦めるような感じで先生には言われていたので、長男にはもちろん、同居している義理の家族にも諦めムードのなか、入院の準備をしての検診でした。
ホルモン検査のため3時間以上待ってからの診察で・・・でも赤ちゃんが頑張ってくれてました。心拍が確認できました。まだ出血が少量とはいえ続いているので、次回2週間後まではまた様子を見ることになりました。一応、ひと山越えた感じだろうと言われました。
同居でなかなか自分の思い通りに、休んだり出かけたりができずストレスもかなり溜まっていたので、kanae-kameさんの回答でなんだかとても楽になりました。
なるようにしかならない、今自分ができることだけしてみようと思います。
まだまだ安静は続きますが、赤ちゃんができたと喜んでくれている長男のためにも、お腹で頑張ってくれている赤ちゃんのためにも、私も頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。