dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピポットテーブル/ピッポットグラフウィザード-レイアウトについて。

ピポットテーブル/ピッポットグラフウィザード-レイアウトを使用する際、右側のフィールドからレイアウトにドラックすると合計がドラックされる場合とデーターの個数がドラックされる場合があります。

こちらは、どのような理由で合計だったりデーターの個数だったりするのでしょうか。
また、常に合計をドラックしたい場合のやり方を教えてください。
(現在はレイアウトにドラックされたボタンをひとつずつクリックして合計に直しているため大変手間です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピボットテーブルは元データの状態によってある程度「自動で」集計方法を設定します。

集計対象の元データに文字列がある場合、集計方法が「個数」になってしまいます。
また、空白セルがある場合も同様です。

対処方法としては、元データを整理しておく
(空白セルを範囲に含めないように範囲指定したり、『""』を表示させる式を使わず『0』で埋めたり)か、

あるいは集計方法を1アクションで変更できるようなマクロを使うか、
...になるでしょう。
Sub test()
  Dim pt As PivotTable
  Dim p As PivotField

For Each pt In ActiveSheet.PivotTables
    For Each p In pt.DataFields
      p.Function = xlSum
      p.Caption = p.SourceName & " 計"
    Next
  Next
End Sub
#マクロに抵抗感なければですけど。
    • 0