dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おさいふケータイの携帯電話解約後の利用について。
フェリカのない携帯電話に先日機種変更しましたが、今まで使っていたおさいふケータイはそのまま使えるのでしょうか。

利用していたものには、クイックペイモバイル、Edyがあります。
Edyについては、使い切ってない分は使えると思います。また、チャージも3G回線経由でカードからのチャージはできなくなりますが、パソコンとパソリを使ったチャージはできそうに思います。できますよね!?まだ実験してませんが。
チャージの必要ないクイックペイモバイルは決済している際、3G回線での通信はどう見てもしていないようなので、そのまま使えるように思えるのですが、どうでしょう!?フェリカのチップ情報を読み取り、それを元に店とカード会社が通信しているのですよね。

いずれも実験すればわかりそうですが、まだ実験にはいたってません。その他注意事項はありますか?

A 回答 (3件)

SIMカードを抜いていると使えない場合があります

以前FOMAのいくつかの機種で実験したことがありますが3機種確認して全て使えなくなっていることを確認しています
    • 0
この回答へのお礼

一応、今のところすべて使えています。チャージもできています。
ちなみに、ソフトバンクで、新しく機種変したのはiPhone4です。
simカードは今までのが刺さったままです。

機種変してからまだ半月ですが、もうしばらくしたら使えなくなるのでしょうか…。

残高を使い切る事は可能、チャージは不可能

この回答への補足

>チャージは不可能
これは何の情報を元に不可能と断言されているのでしょうか。

ようやく実験できる環境が整い、実験したところ、パソコンとSonyのパソリを利用して
何の問題もなくチャージできましたが…。

• 0
この回答へのお礼

もしかしたら、解約後、一定期間はできるのでしょうか?
何ヶ月か過ぎるとできなくなっているとか!?SIMカードの関係で!?

ご存知でしたら教えてください。

直接の回答にはなっていないのですが・・・(^_^;)

新しい携帯にお財布携帯のソフトをロードしたら、引き継ぎの手続きをすれば、古い携帯の残額を持ち込めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらそれは出来ません。おサイフケータイ機能のない機種に機種変更したからです。
ちなみ質問文の冒頭にも書きました。