電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奄美大島で、テレビ電話をしたいです。単身で赴任することになり、家族の顔を見ながら話をしたいのです。
画面が大きいので、出来ればパソコンが良いとは思いますが、料金や通信エリアの問題もあるでしょうから、iphoneなどの他の手段でも構いません。
携帯は、私だけがauで、家族はsoftbankです。固定電話は特に必要ありません。
奄美市名瀬塩浜町のアパートで、出来るだけ安く、ゆっくり家族と顔を見て話す方法をお教え下さい。
ネットの回線会社や、プロバイダ、料金プランなども、出来ればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

自分がiPhone4を持っていないので断言出来ませんが、iPhone4
でskype (テレビ電話)が使えるか不明です。skypeのHPを確認しま
したが、明示的に「テレビ電話が使える」との記述が見当たりません
でした。ちょっとここが気になります。別途、質問者さんがiPhone4
利用者に確認するしかないと思います。
 他方、WiFiを導入すればiPhone4同士でテレビ電話(FaceTime)
を利用出来ますが、WiFiを利用する費用とiPhone4の維持費用が
必要となって通信費の負担が重くなります。

以上のことを総合的に考えますと、iPhone4でのテレビ電話は
あきらめ、2台目のノートパソコン(Webカメラ付き)を購入して、
奄美市の別宅とご自宅間とでskypeされるのが一番経済的だと思い
ます。ノートパソコンはCPUがCore I3以上であれば良いと思います。
※質問者さんの奄美市生活が短期間ならば、PCよりiPhone4・2台
の方が経済的かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクで確認すると、通信エリアはイーモバイルを利用しているので、参照下さいとの回答でした。ネットで郵便番号から検索すると、エリア外でiphoneの利用は不可能のようです。
結果、PCの選択肢しかないようです。やはり、島はもう少しかかるのでしょうね。

何度もお返事有難うございました。

お疲れ様です。

奄美市に赴任されるわけですか、ちょっと厳しいところが
ありますが、それもお仕事となれば我慢です。
 さて、奄美市をちょっと観たのですが、NTT西日本のひかりが届いている
模様です。空き回線があれば即開通の可能性があります。ひかりが開通す
れば、あとは回答者さん1のお勧めであるskypeを使うもよし、他の方法も
ありますので、ご自身で比較検討が良いと思います。プロバイダーは色々
サービスプランなどがあるので、価格コムなどで検討してください。
 なお、質問者さんがiPhoneを挙げておりますが、iPhoneの場合テレビ電話
が出来るのはiPhone4同士となりますし、テレビ電話の利用はWiFi利用が
前提です。つまりはWiFiがある環境ならskypeが利用可能であると言うこと
です。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奄美が「住めば都」となりますよう願いたいものですが、やはり家族との会話が一番の楽しみであり、ストレス解消です。

iPhoneの場合テレビ電話が出来るのはiPhone4同士でしたか。
iPhoneについては、あまり知らないのですが、「スカイプ」を使ってパソコンとの会話ができるのかと期待したのですが。
「WiFiがある環境ならskypeが利用可能」について、もう少し詳しくお願いできませんでしょうか?
WiFiがあれば、iPhoneとパソコン間でスカイプの利用が可能になる?ということですか?

よろしくお願いします。

パソコンのアプリケーションで「スカイプ」というのがありますよ。

無料で使えるインターネット回線を利用した電話です。
顔を見ながらならやりたいとのことなので、パソコンに繋げるWebカメラと、ヘッドセット(マイク付きヘッドフォン)さえあればお互いに簡単に連絡ができます。

インターネット環境は、ADSL以上(光回線など)あればよいと思います。
そこら辺はアパートやその地域に何の回線がきているかを確認してみたら良いと思います。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/home/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

「スカイプ」良さそうですね。

私は、画面が大きいほうが顔もよく見えるのでパソコンでの利用を考えていますが、相手がiphoneなどでも利用可能でしょうか?
実は、家族もそれぞれ色んな地域に散らばっています。一緒に暮らしている者はいません。
携帯は、私だけがauで、あとは全員softbankです。一人は、メインはdocomoなのですが、家族との無料通話を目的にsoftbankも持っています。
また、近くiphoneに換える予定の家族もいます。それぞれ自宅にはパソコンはあります。
今後スマートフォンなどへ移行していく者も出てくると思いますが、その場合、パソコンとの関係はどうなのでしょうか?