電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株式投資初心者です。自分では怖いので投資顧問を考えています。

投資歴4ヶ月、僕みたいな素人が相場に勝つのは不可能と思い、投資のプロである投資顧問に頼ろうと考えてます。検索しても数が多くてよくわからないので良いところがあれば教えてもらえないでしょうか。また、ココは絶対やめるべき!というのもあれば幸いです。

A 回答 (4件)

投資顧問の良し悪しがわかるHPを載せておきます。

実際に利用された方々の口コミもあります。
http://www.toushikomon.net/
    • 0
この回答へのお礼

生々しいので見ていて自分は悪いほうには行かないように気をつけます。いいHPを紹介していただきありがとうございます!

ずばり、この答えは「やらない方が良い」。

仮に日本の株式市場が効率的であれば投資のプロがやったって長期的なリターンはインデックスを下回る事が多いんです(投資顧問料の支払いがあるから)。
長期的に投資のプロを打ち負かす確実性の高い方法は仮に米国株式ならばS&P500連動型ETFを購入すれば良い。
日本株式市場ならばTOPIX連動型ETFを購入すれば、長期的にプロはこれを打ち負かすのは簡単にはいかない。
勿論、日本株式市場でTOPIX連動型ETFを打ち負かす方法は有るには有るが、それはAPTを知っているのならば、その方法はある。
ここでプロを打ち負かすの意味を誤解しないようにしてください、例えばプロが年間10%損失を出した場合、インデックスが年間3%の損失で済めばプロに対して7%の超過リターンを得られた事になり大勝利したと言えます。
あくまでも上記の方法はプロを打ち負かす確実性の高い方法と言う意味で有り、自分が投資をした結果として損失が出る事もあるのです。
どうしても詳しく知りたいのならば、証券アナリスト協会のテキストである証券分析とポートフォリオマネジメント第3回現代ポートフォリオ理論で詳しく解説しています(最低でも高等学校理系の数学の知識は必須)。

事実を言えば、投資のプロが運用しているアクティブ型株式ファンドは多くの場合にインデックスに負けています。
素人だから勝てないのではなく、マーケットが効率的であればプロだって勝てないんです。
詳しくは効率的市場仮説を勉強してください。

最終的な判断は自己責任でやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

僕の中では投資信託が一番怖いと思ってます。お金を預けて勝手に何か買われている。実際に何を買っているのかわからない、利用されているかもわからないと。(ETFのお話をされているのはわかっています)。投資顧問は情報を提供するだけじゃなく有益な情報や助言をもらえるみたいですから。もし嫌いな株や変な株を勧められたら買わなければいいかと。実際に買う買わないは僕が握っています。騙す業者もあるでしょうけどそれは情報不足なだけで慎重に選べば。もしいいところが本当になければ自分でやってみます。ありがとうございました。

ならば相場をやらないという選択肢があります。

別に誰に強制されているわけでもないのですから、自分で判断出来ないのなら相場なんてやらない事です。

よく考えて下さい。投資顧問の情報だけで勝てるのなら、その会社が1億でも10億でも自分で相場を張ってやればいいんです。それをやらないくて皆さんから情報料をもらって会社を運営しているという事は、そちらの方が割がいいからです。

また「自分では怖い」とありますが、投資顧問を利用しても同じです。結局損失を出したら貴方の責任なんです。投資顧問の責任ではありませんよ。それでもどうしても投資顧問を頼りたいというのなら、他の方のコメントをお待ち下さい。ただし、そのコメントが悪徳投資顧問会社への誘導かどうかはご自分でご判断を
    • 0
この回答へのお礼

やらないとダメな理由が色々あります。リスクをとらないとお金は増えないのでやってみます。勿論自分でやる選択肢ももう一度考えてみます。損をしたらどっちをとっても自己責任とわかっています。

情報量の違いと横のつながりで人脈の豊富さがあるので、

投資顧問しか知らない情報もあるようで私も入会を考えているので
皆さんの答えが楽しみです。答えになっていない答えですいません(汗
    • 0
この回答へのお礼

投資顧問業者の独自ルート情報も頼りたいです。