プロが教えるわが家の防犯対策術!

見積書などをエクセルでつくったものををいきなりPDFに変換して送っています。

(エクセルのオリジナル書式を相手に利用されたり、データを改ざんされるのをふせぐため)

しかし、PDF to DATAというソフトを使えばエクセルのオリジナル書式が再現されてしまうものなのでしょうか。

また、エクセルでつくったデータを紙に印刷してそれをスキャナで読ませてつくったPDFではどうでしょうか。

A 回答 (3件)

ご質問にかかれているように、文字情報を pdf に変換したものは、

そこにフォントの情報が残っているので、PDFを編集するツールを利用すれば

編集可能です。

改ざんを防ぐには、pdf のセキュリティー機能を利用して、編集や、コピー、
印刷等を 実行できないようにすることができます。

また、コピーやスキャンして、文字情報から イメージ情報に変換して
しまえば、 文字単位での編集はできません。

ただし、画像処理ソフトウェアを使われてしまうと、編集できてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりご解答ありがとうございます。

セキュリィ機能について調べてみます

デジタルデータは容易に改変できるので(証拠も消せる(^_^;)PDFじゃなくて紙で送るのがいいですよ

ちゃんと判子押して

>また、エクセルでつくったデータを紙に印刷してそれをスキャナで読ませてつくったPDFではどうでしょうか
簡単に改変できます
    • 0

改ざんされたりそのまま利用された場合を考えて、一部にイメージデータを含んでおくと良いでしょう。

自分は 「図のリンク貼り付け」 を時々使用しますが、この PDF → Excel再現は困難なようです。
この「図のリンク貼り付け」は普通に入力もできますから使っていても違和感はありません。
(自分はピボットテーブルそのものを複写して他のシートに反映させる時に多用してます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図のリンク貼り付けについて調べてみます