プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPC環境の今後の標準をWindows7に移行していくこととなり、
現在、今までの使用アプリなどのソフトが動作するかの検証を
先行導入したPC(Windows7)で進めているのですが、
その際、VisualStudio2008 SP1 Proで作成したアプリが一部動作しません。

インストールそのものは、問題なく出来ているようなのですが、
アプリを叩いても、表面的にはエラーも出ず、起動しません。

タスクマネージャーのプロセスを見ていても、アプリの起動直後は
プログラム名が現れ、1秒くらいで消えてしまいます。

コンピュータの管理のイベントビューアのアプリケーションには
以下のエラーが記録されていました。

障害が発生しているアプリケーション:□□□□□.exe、バージョン:2.0.3.22、タイムスタンプ:0x4c3cf72d
障害が発生しているモジュール名:ntdll.dll、バージョン:6.1.7600.16559、タイムスタンプ:0x4ba9b21e
例外コード:0xc0000374
障害オフセット:0x000c2913
障害が発生しているプロセス ID: 0xef0
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻:(省略)
障害が発生しているアプリケーション パス:C:\Users\...(省略)\□□□□□.exe
障害が発生しているモジュール パス:C:\windows\SYSTEM32\ntdll.dll

今回、動作を確認中のPCは
CPU: Intel Core i5 3.20GHz
RAM: 4GB
 Oracle Client11g
Oradle ClientXE

アプリの開発環境は
 Windows XP Professional Version 2002 SP3
Visual Studio2008 SP1 (VB.NET)
 Oracle Client11g
Oradle ClientXE

アプリは OracleDBを用いたもので、
 DBサーバーOS:Windows2003 SE R2
 ORACLE11g SEO

現在も使用中のアプリであり、Windows2000,WindowsXP H/P,WindowsVista B/U では動作しています。

なお、Oracleを使用していないアプリは動作しましたので、ここら辺に原因があるのかもしれませんが
イマイチよくわかっていません。

ntdll.dllでのエラーのようなのですが、何が関係しているか検討もつかず困っています。
判る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答にならず、申し訳ないのですが(汗)

もはや製造元に問い合わせ or Windows 7での動作検証&修正依頼をするしかないと思います。

あわせて、質問者様のPCのOracleが使えるのか?を検証してみるのもいいかも。SQLPlusとかで、適当なテーブルをSelectするだけでも、Oracleが原因かどうかの切り分けができそうです。

回答になってなくて申し訳ありません。

この回答への補足

その後の、確認状況をご連絡いたします。

SQLPlusでの動作は問題ありませんでした。

WinXPから、VS2008でのコンパイルで、ターゲットCPUをAnyCPU⇒x86に限定して
コンパイルをしたものを、動作確認を行なっている、PC(Windows7pro)に
インストールしてみたところ、起動出来ました。

一度、こういった感じで起動できると、それ以後は、
以前エラーが出るビルドをインストールしても起動するということを確認。

ここで、再度、バックアップと復元の機能を使い
初期の状態にして、エラーが出たビルドをインストールしても、エラーが再現されます。

ターゲットCPUをx86限定にしたビルドをインストールすると、
エラーが出て起動NG、、PCを再起動させ、再度実行すると起動OK
少し、時間をおいて実行すると、起動NGなど、イマイチ安定して起動しない状況です。

何か、原因など判るようでしたら、お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳有りません。
本件のアプリは自社開発のものであり、私が素人ながら作ったものです。

>あわせて、質問者様のPCのOracleが使えるのか?を検証してみるのもいいかも。SQLPlusとかで、適当
>なテーブルをSelectするだけでも、Oracleが原因かどうかの切り分けができそうです。
Windows7にて、SQLPlusのテストをしてみたいと思います。