アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスpen e-p1の液晶画面が映らない

はじめまして、今回、オリンパスのpen e-p1を購入しました!

それで、ためしに写してみようと思ったところ、写すことができなく、

液晶画面も真っ黒なままです。

これは故障でしょうか?

また、設定しなくてはいけない場合、どのような設定をすればよいでしょうか?

日付設定等はしています。

一応説明書は読んでいるのですが、書いてある場所がわかりません。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。


ちなみに、電源ボタンを押したときに、ボタンの周りが緑色に光り、その左側のSSWFのランプがブルーに点滅します。

もしそうならなければ、バッテリーを充電の上して入れなおし、改善がなければ初期不良の可能性が大で寸ね。

あまり聴いたことのない症状ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
電源を入れたときに、緑のランプ・青いランプも光ります。

初期不良かもしれないです(TT)
ちなみに、液晶もモニタは、真っ黒ではなく、充電マーク等の文字はきちんと写っています。

オリンパスに電話したかったのですが、6時までだったので、、、
ここで解決できたらと思ったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 21:32

バッテリーは充電しましたか?


メディアは入れましたか?
カメラでフォーマットしましたか?
レンズは取り付けましたか?
レンズキャップは外しましたか?

取り敢えずは何の設定もしなくても
ダイヤルを「A」か「P」にすれば写せるはずです。どんなカメラでも。
もし故障でないとすれば上記のような初歩的なポカだと思います。

該当のカメラは持っていませんが、どんなカメラでも
「こうすれば使える」という「スタートブック」のような簡易説明書があると思います。
或いは説明書の末尾に「Q&A」があると思います。それを見てはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答がありがとうございます。
バッテリーは充電して、メディアはいれてます。
レンズもつけて、キャップもとってます。
カメラでフォーマットというのはよく分からないのですが・・・

レンズはつける前に何かしなくてはいけないのでしょうか??
説明書を見ていると、バッテリーを入れて、SD入れて、レンズを着けて
電源を付けるくらい液晶モニタが点滅しますとありますが、
点滅もしません。
また、シャッターも切れません。
お店で見たときは、SDが入っていなくてもシャッターだけは切れたのですが・・・

壊れてるのでしょうか。。。

補足日時:2010/07/23 20:37
    • good
    • 1

ひとつの可能性は、バックライトがoffになっていることです。



これは節電のためにこうできるようになっているのですが、ONに戻すには撮影モードで、リングダイヤルの左ボタン(AF)を押せば点灯します。

ちなみにこのボタンの設定は、「MENU」のギアのマークからB.ボタン、を選びその中の左向き矢印ボタンのマークの設定でできます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
上記の方法でしてみましたが、バックライトがoffになっているわけではないみたいです。
なんででしょうか・・・(T-T)

補足日時:2010/07/23 20:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!