dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。3ヶ月ほど前、フィルム一眼レフを買い、レンズは父のものを使わせてもらっています。
カメラバッグも父のものを使わせてもらっていたのですがショルダー式のものしか有りません。
学生ということも有り、移動は自転車を使うことが多くショルダー式だと不便な面も有ります。
学校へ持っていくことも有り、学校用のバッグと一緒だとこれまた使いづらいです。
なので、一眼レフとレンズ2本、バッテリーパック、フィルム、A4サイズの書類が入るリュック式のカメラバッグを探しています。
しかし、カメラバッグは結構高く気軽に学生に撮って買えないので中古で安く買いたいと思っています。
札幌市内、中央区から自転車で行ける距離の店は有りませんか?7~8kmで有れば移動できます。
また、インターネットのお店で有るのであれば、おしえてください。

A 回答 (5件)

カメラバッグを中古品として売ってる店って聞いたことがありません。

中古として商売が成り立つものじゃないですし。
ジャンク品ならば、ハードオフにまれにあったり、カメラ店のジャンクかごにあったりしますが、きれいじゃないですよ。かび臭かったりボロボロなのが多いです。

カメラ用のリュックは結構高価です。大型望遠レンズとか三脚を入れるとか考えなければ、普通のリュックを応用するのも手では。
リュック自体は安いのなら1000円程度で買えますし、カメラやレンズは緩衝材に包んで入れておけば問題ないでしょう。
    • 0

中古のカメラバックを直接見て買うことは難しいでしょうね。

特に札幌限定になるとなおさらです。

ヤフオク等で探すのが一番早いと思います。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
この中に中古でありましたね。

もし、オークションとかでも気にいったものが見つからなかったら、普通の安いリュック(1000円位?)など買って、カメラ、レンズはエアキャップ(通称プチプチ?)などを巻いてクッションにしておくと非常に安上がりで安心です。
私が学生時代はそうしていました。
    • 0
この回答へのお礼

No.5のkitakojimaさんのところからまとめて失礼します。

ご返信ありがとうございます。
やはり、カメラバッグの中古を取り扱う店はないんですね。
カメラバッグを買うくらいの人なら、いろんなところへ行って撮影するような人でしょうから使い倒すまで持っているでしょうし・・・。
カメラバッグの市場もカメラを使っている人に限られてきますし・・・。

とりあえず、ヨドバシでカメラバッグを見てみます。それでちょうど良さそうなのが有ればお金をどうにかして買おうかなと思います。
それまでは、今のカメラバッグなり、皆さんの教えてくれた方法なりで持ち運びしようと思います。

今年の冬に川沿のハードオフ(ポスフールのところを西側に曲がってすぐのところ)に、ラムダのカメラバッグがありました。

私が使うにはちょっと小さかったので購入しませんでしたけど、1万円くらいだったと思います。

皆さんも書いているように、普通は中古屋では取り扱っていません。私もちょっとカメラを持ち歩きたいというときは、ハクバの緩衝材入りのインナーソフトボックスというものをデイパックに詰めて使っています。カメラやレンズがごろごろせずに便利です。

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0202bag/0202 …

中央区でしたら、ヨドバシカメラで扱っています。在庫が無くても取り寄せできますので、一般のカメラ屋でもOKかと思います。ヨドバシであれば、実際に使うデイパックを持ち込んで、相性を試した方がよいです。
    • 0

大阪でも見たことありませんね。

つーか、大阪の中古カメラ店に古いレンズや三脚を買い取って貰った時、雑談としてバッグの話をした時に「バッグは商売にならないので、扱いません」とハッキリ言われましたから・・・事実、梅田周辺の中古カメラ店の大半に出没しましたが、希にカメラメーカーブランドのアルミバッグを置いている店があるくらいで、常にバッグを扱っている店はありませんでした

カメラ店に於いて、カメラバッグというものは、消耗品・ジャンク扱いされています。中古店ではジャンクに展示スペース(バッグはカメラの数倍の場所を取りますね)を割くような無駄なことはしません。

カメラ店で1000~2000円で売ってるインナークッションを手持ちのリュックに仕込めば安上がりだし、「機材をタオルやシャツでくるむ」なら0円でできるよ。
    • 0

中古のカメラバック店なんてありませんから

新品のバックを探してください
    • 0