dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Canon ae-1のようなカメラが欲しいと思っています。フィルムカメラってネットとかで買うしかないですか?

A 回答 (3件)

勿論、ネットでも買えるけど、ヤフオクやメルカリのような個人取引は止めておくべき。


出来れば、中古専業カメラ店やカメラのキタムラのようなカメラ量販専業店の中古カメラコーナー。
リサイクルショップや家電量販店は売る方も素人だから薦められない。

ベストは目利きのできる人に付いて行って貰う。
中古は、1台1台コンディションが違う。目利きできる人は外観でなくシャッター音で状態が判る。医者の聴診器みたなものだね。

次に、AE-1は、廉価機として販売されたカメラ、ボディーもエンプラ。
消耗品的カメラだから、良い状態のものは少ないと思う。
次に、電池がH-D水銀電池を使うものは困る。現行電池を使うものか電池が無くても使えるフルメカ機。
中古市場で、交換レンズが潤沢で有る事も中古カメラ選びのポイント。

まだまだ注意点はあるけど、その気があるなら相談に乗るよ。
    • good
    • 2

街の中古カメラ店でも買えますし、量販店の中古売り場でも買えます。


ネットもいいですが、もう生産されていない電池の代替の問題などもあって
ある程度そのカメラに詳しい中古店のほうがいいように思います。
ネットは売りっぱなしですから。

それにしても、お探しのカメラのような電気式のものは避けたほうがいいです。
電気系統が故障しても直せませんから。
特にキヤノンの電気式フィルム中古なんて手を出さないほうがいいです。

露出決定に自信があればアサヒペンタックスのSPあたりがいいです。
測光は電気式ですがアテになりませんので壊れていてもいいです。
そのぶんジャンク扱いで安く買えます。
駆動は純機械式ですから故障しても直せる可能性が高いです。
    • good
    • 0

ヤフオクで捨て値同然で出品されてます。

掘り出し物いっぱいあります。
「Canon ae-1のようなカメラが欲し」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!