プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんがイメージする「アナログ人間」って、どんな人?

地デジ化まで1年だ何だかんだと、世間はかまびすしいですね。
いよいよアナログが駆逐されそうですが、さて人間でいう「アナログ人間」って、どんな人をイメージしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

"紙"じゃないとFAXを受け取れない人


印刷しないとメールが読めない人
書類のコピーをとってバインダーに綴じ込み保管する人
書類を紙のまま回覧に回す人
紙の回覧を溜め込む人

携帯電話に依存している人、手放すことができない人がむしろアナログなように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やたら紙をありがたがる人ですね!
プレゼンでパーポが主流なのに、また人数分コピーをとって机に置きますよね。
カオスです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 22:58

○アニメ・パソコンが好きな人を見て オタクだと判断する人



○エクセルとワードの違いがわからない人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、ITとかネットとかパソコンとかの言葉を聞くとじんましんが出そうな人ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 08:20

平成育ちの若者が「無意味」と切り捨てるところに意味を見出し、そこにこだわる昭和の人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今はバッサバッサと切り捨てられていますね。
私はキズだらけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 08:18

アナログ人間



「電卓ばかり使うと頭が悪くなる、ソロバンをつかって頭を使おう・・・・」
 ソロバンはデジタル方式の計算機器です 

    
デジタル人間

 「これから地デジになって高画質テレビを見る」といって民放バカ番組をみる人

 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そろばんですね。
あれは手先も使うし頭も使うのでいいんですけど、見かけなくなりましたね。
>デジタル人間
(地上)デジタル(放送を見る)人間ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 08:16

パソコンで文書を作る時に


一旦、紙に下書きをする人

「20時です」と言っているのに
「午後の8時だね」と言いなおす人

テレビの画面に番組欄が出ているのに
新聞の番組欄で確認しなきゃ気が澄まない人

仕事以外でパソコンに向かっている人を見ると
「オタク・ネクラ」と思ってしまう人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでに言えば、ミルクを牛乳と言う人も当てはまりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 23:10

柔軟性がなく頭が固い人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔「昭和一桁」という言葉がありましたが、それに該当する人がまさにそういう感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 23:09

デジタル人間


0か100で考える人
融通が利かない
車でAT運転
・右折も左折も同じハンドルを切る等
正確、几帳面

アナログ人間
0.1.2~98.99.100で考える人
優柔不断
車でMT運転
・右折はすくなめ、左折はおおめにハンドルを切る等
不正確、怠惰

アナログ人間もデジタル人間も
家庭に電子機械が導入され始めた昭和の言葉ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ONOFFで収まらないところにアナログの真髄があるんですね。
アナログ人間は、突発的ファジー種ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 23:08

目に見えないものは信用出来ない。


クレジットカードは悪しきものだと思っている。
携帯を通話とメールくらいしか使いこなせない。
携帯の電波が弱いと振る。
電車のICカード(SUICAやPASMOなど)を使っていない。
電化製品が壊れると叩こうとする。
「パソコンって結局何をする機械なの?」と聞いてしまう。
「パソコンに詳しい人」という表現をしてしまう。
フィッシング詐欺にひっかかる。
MP3が何の事か実は知らない。ましてやWMAもAACも分からない。
IT企業が全部同じ様なものだと思っている。

半分くらいは冗談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、結構当てはまってますよ!
>携帯の電波が弱いと振る
これはさすがにいないかも・・・
デジタルデバイドという言葉がありますが、それに引っかかる人は間違いなくアナログなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 23:05

新聞を月極購読している人。


テレビガイド等のテレビ番組誌を購入する人。
メモ帳とボールペンを常に持ち歩いている人。
携帯を公衆電話代わりにしか使用しない人。
銀行口座には通帳が必ずあると思っている人。
テレビ画面の右上隅に「アナログ」という表示があっても違和感を感じない人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありますね!
>銀行口座には通帳が必ずあると思っている人
これは、ネットバンキングとか外資系の仕組みを知らない人には戸惑うでしょうね。
私も恥ずかしながら、外資系に通帳がないことをちょっと驚きました。
でも、これが普通なんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 23:00

普通に機器を使えるんだけど、あえて(ここ重要)、機械を使わない人かなぁ~



たとえばケータイを持たないとか、古い家電じゃないと嫌な人とか、車はミッションとか、ライターじゃなくマッチとか…

アナログ人間って自分のスタイルが確立してる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど・・・
こだわりという感じですか。
あえてそうしている人っていうのは、逆に格好いいですね。
アナログ=時代遅れと思われてしまうのは悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!