アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は古い人間、TVのアナログ放送だった頃の人だから。

パソコンとかテクノストレスが溜まって、あまり合ってない気がします。

中年世代、年を取った方はパソコンとかスマホが未だに苦手な方もいるでしょうか?

A 回答 (8件)

パソコンは


便利なれど
便利に使えるまでのハードルは高い

スマホは
インターフェイスに優れ
音声入力や画像解析も使えて有り難いが
高齢者は指がミイラ化しつつあり
なかなか操作がスムースに行かない

よく爺ちゃん婆ちゃんが
指を舐めてからの。。。
きったねーなと思ったけど
昔からそういうことなんでしょう

まだまだ誰でも簡単に
という世界は実現されていないので
5年、10年
長生きするしかないでしょう

呆けとのチキンレースにも勝たねばならんが
    • good
    • 0

昔、仕事で制御用のコンピュータやシーケンサ、パソコンでコンソールなどを扱っていました。

年代的にはワープロ全盛の自体でしたが、それがいつの間にかパソコンに置き換わっていましたね。

元々、こういった電子機器が好きでしたので、自分でもプリントパターンを起こして、色んなものを作ったりしていました。

一番のものは、アマチュア無線の 50MHz SSD トランシーバでしたね。送信部は、SSB のバランスドジェネレータからリニアアンプまで、全てパターンを起こして作りました。受信部は、50MHz から FET とトランジスタを使ったダウンコンバータを制作し、それをなんと真空管の HF 受信機に接続していました。結構受信感度が高く、スポラデック E 層が発生した時は、北海道や九州とも更新ができましたね。懐かしい~ ・・・・

と言う訳で、現在も自作のパソコンを使っています。

パソコンは、思い通りに動くと気持ちが良いのですが、そうでないと確かにストレスになります。私の場合、ブルースクリーンが連発した時等は、何でそうなるか判らずにかなり凹みました。調べていくうちに memtest86+ でメモリが不良と言うことが判り、新しいメモリを買って交換したらブルースクリーンは治まりました。この時は、かなりすっきりした記憶があります。

もっとも、その後しばらくして不良だったはずのメモリを、他のパソコンに入れて、同じ memtest86+ を走らせたらノーエラーと言う結果になり、頭が??でしたけれど(笑)。

まぁ、これは好きなことならば耐性が持てるので、使っているのが楽しくて、ストレスよりも逆にもっと先へ進んでみよう、となるような気がします。

そうでない場合は、一寸したことが全てストレスとなって、パソコンを遠ざけることにつながるのではないでしょうか。かと言って、今般全く触らずに過ごせる環境にあるのも難しいですから。

とは言え、最近はスマートフォンを使いこなせても、パソコンやキーボードが苦手と言う若者が増えているようですから、質問者さんとは違った意味で、パソコンが嫌いと言う人もいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

まあ、今も昔も機械音痴って人がいますからねえ。



30年前ならビデオの録画設定ができないとか、
20年前なら携帯電話の着信音を変えられないとか、
10年前ならスマホに文字や数字を入力できないとか、
今でも同じような人がいますよね。
そんな人がパソコンを自在に操っていますか?

ということで、今も昔も機械音痴は相も変わらずパソコンが苦手ですよ。
    • good
    • 0

素朴な疑問なのですが、



「パソコンとかテクノストレスが溜まって、あまり合ってない気がする」のに、何故、NETで質問とか出来てしてるんですか???

僕は苦手ではないけれど、PCは好きでスマホは嫌いでガラホ使ってます。。。

PCでは知識を得れば色々便利なので、止められません。。。

CD/DVD等々、お金を一切かけないでコレクション出来るし、動画編集や、皆が有料でしてる事を無料で出来るし。。。

仕事もPCで出来るし。。。
    • good
    • 0

それは、世代の問題ではなく、個人の問題だと思います。

常にネガティブ思考と自分自身に自信の持てない人生、言い訳ばかりの人生、そしてチャレンジしてこなかった人生の方々のセリフ、常套句なのだと思います。
    • good
    • 2

老いやんです。

さっき久々にPCの電源スイッチいれたら画面が点かないと言うトラブル。
そういえば、数ヶ月前、そんなのが頻発してたの思いだした。
    • good
    • 0

昭和40年代生まれです。

大の苦手です。難儀してます(泣)。
    • good
    • 0

かなりパソコンきらい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!