双眼鏡(Nikonアクション)を落としてしまい、像が二重に見えるようになってしまいました。よく言われる、「光軸がずれた」というのでしょうか。できれば、自分で直したいのです。(1)自分で直せるとしたら、どうやったらいいでしょうか?(2)無理なら、修理費用はどのくらいかかるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンズにカビが生えて分解した経験者です。


(Nikonアクション)がどういうものかわかりませんが、私のものは簡単な構造でした。
まず前面レンズ、反射プリズムが2個ずつ、そして接眼レンズ。といった具合。
問題はプリズム。角度調節が難しいです。小さなネジで3次元的に調節する必要があります。
覗きながら少しずつ少しずつ調節しました。根気が必要です。光軸の調整だけなら、
完全に分解する必要はないと思います。顔側のパネルあるいはゴムラバーのどこかが外れると思います。
調節ネジがあるはずなので、少しずついろいろまわしてみてください。
ただ調節後、プリズムを固定する接着剤を塗らなくてはいけませんので、ここで分解する必要が出てきます。
(今回のずれもこの接着剤が剥がれたためと思われます。)
そのままでもラフに扱わなければ大丈夫だとは思いますが・・・。
とりあえず試してみて、どうしてもダメなら素直に修理依頼ですね。
メーカー保障は効かなくなりますのであしからず。
    • good
    • 0

光学製品はあまりご自分ではいじらない方が無難です。

私も写真用レンズの分解掃除くらいなら自分でやりますが..。

修理はNikonに直接聞かれてみてはいかがでしょうか?(以下URL参照)

双眼鏡の修理の経験はないですが、カメラのオーバーホールでも2万以内、レンズで物にもよりますが、1万以内ですから、構造の単純な双眼鏡ならせいぜい1万円以内だと思います。部品交換になると、部品代を取られます。実費程度です。

光軸の調整だけだと思いますので、大袈裟な話ではないと思いますが、構造部材に変形を生じていると問題です。

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/index.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Q双眼鏡の性能

10倍程度の手のひらサイズの双眼鏡を購入したいのですが、店頭価格5000円くらいのものから20000円くらいのものまでさまざまです。

価格の差があっても、倍率や明るさなど数値も同じようなものです。

でも実際に手にとって覗いてみるとやはり安いのと高いのとでは違うような気がします。

店頭で実際に見ることができない場合、価格以外にどの数字を見れば、その双眼鏡の性能の差がわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

倍率、明るさ(ひとみ径)、コーティング、実視界などはカタログから分かりますが、
像のシャープさコントラストなど、みないとわからないものもあります。
操作性や堅牢性なども、スペックに表れにくいですね。

安いものなら(割り切れるので)そんなに気を遣わなくても良いですが、
高級なものになればなるほど、実際に覗いて確認すべきだと思います。

また、愛好家の方の評判を聞くのも方法です。

参考URL:http://binoculars.tripod.co.jp/hikaku1.htm

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

Q双眼鏡で天体観測

双眼鏡を使って手軽に天体観測をしてみたいと思っています。
倍率は7×50くらいが最適という話を聞いたのですが、何かおすすめはないでしょうか。
下のミザールというのが非常に良さげなのですが、これより安いとあまり良いものは手に入りませんか?
http://www.skygrove.co.jp/eyebell/tentaisougankyou.htm

Aベストアンサー

おそらく数値でいわれても実感がないとおもいますので、実際にいくつか種類のおいてあるお店で高級機も含め景色を覗いてみて、違いを実感した上で予算との兼ね合いで選ぶことをお勧めします。(高いものはそれなりに良いということです)
それほどこだわりがないのであればミザールのものでも良いと思いますが、それ以下の無名ブランドのものは避けた方が無難です。
レンズ等のコーティングがすぐはがれたり(最初からないかもしれません)、ひどいものになると光軸がずれているものもあります。こんなもので星を見るのはとっても苦痛なものです。

それと、7x50でも手持ちで星を観ていると結構腕が疲れます。自作でも良いので三脚を使うことをお勧めします。

Q【電子書籍人気ランキングについて】

【電子書籍人気ランキングについて】

現在、電子書籍を始めてみようかなーと思っています。
しかし、サイトがあり過ぎ、また口コミ情報も少なく、何が良いサイト(かつ安全なサイト)
なのか分かりません。

電子書籍サイトの人気ランキングや、口コミ情報などございましたら教えてください。

※ジャンルは小説やコミック何でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに最近は、やたらめったらサイトが増えてよくわかりませんね。
で、ランキング情報では無いのですが..

"小説系の本" であれば、サイトの信頼性, 決済方法の安心感, 登録の必要な個人情報の少なさ などの観点から初めての方に向いているのは、ビットウェイブックスさんじゃないか、と私は思います。
 →クレジットカード決済でも良いのであれば、話は変わってきます。
印刷会社の2強のうちの1社の凸版印刷さんの関連会社の運営するサイトです。
少し操作性は悪いですが、品揃えも他の大手と比べても遜色ありません。
まあ、最近はリニューアルを行う可能性のあるサイトが多いので、いつまでこの通りであるかはわかりませんが..

あと、ここのブログ(参考URL部分に記載)に、初めての方向けのQAと購入手順が載ってます。
私のブログなんですけどね... (-_-;)
良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/167013212.html

Q双眼鏡の倍率

サッカー観戦に双眼鏡の購入を考えています。
しかし、様々な倍率があり、どのくらいがどうなのかが全くわかりません…
数字が大きくなるごとに?どうなのですか。
サッカー観戦ですと、どのくらいの倍率が理想でしょうか。
教えて下さい☆お願いします。

Aベストアンサー

双眼鏡には8×25とか10×40など書いてあります。
前の数字は倍率・・・大きければ遠くのものが近くに見えます。8~40×25となっていればズーム機能付きになります。あまり高倍率の双眼鏡を使うと自分が何処を見ているのか判りにくいので他の方も書いてあるように8倍前後が良いと思います。
後ろの数字は見える明るさです。8×25と8×40とあったとすると、両方とも同じ大きさに見えますが、後者の方が明るく見えます。

良く初心者の方のやられる間違い。
双眼鏡を覗いたときはフレームが丸く見えるように双眼鏡の幅を調節してください。∞みたにしては見にくいです。∞はドラマ等の演出です。

視度調節を行ってください。
接眼レンズ(覗く方)の左目用には視度調節が付いています。まず、右目だけで右目側を除きピントを合わせます。次に左目で左目側を覗いて視度調節リングをまわして良く見えるように調節してください。これは左右の視力の違いを補正する機能でこれをちゃんとするとより良く見えます。

参考URL:http://www.study-style.com/

Qパチンコの人気ランキングとは

パチンコの人気ランキングが見れるサイトについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。またお会いしましたね。
(~_~) 御質問のタイトルで、私の端末でグーグルの検索した所、P-WORLDのほか3~4件程あったようです(時間かかるので 詳しく中身は見ていません)。三洋の大海SPシリーズ、エゥ"アンゲリオンシリーズ、花の慶次、冬のソナタ2 などになるのは目に見えていますが… 最近は、どこのお店も渋いから、一度ある機種でマイナス収支になると、どうしても その同じ機種で取り返してやる!となって、ほかの機種打つ余裕(金額の あるいは心の)が ないんですよね。では さようなら。

Qバードウォッチングの双眼鏡について

 野鳥観察(水鳥ではなく森や林にいる野鳥です)のためニコンモナークの10×42Dか8×42Dのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらが使いやすいでしょうか? 明るさが17.6(10倍)と28.1(8倍)となってますが、それほど違うものなのでしょうか?
 また10倍のほうはいくぶん黄色っぽく見えると書いてあったものもあるのですが、8倍でも同じなのでしょうか? 初心者なので、モナークを使用されている方がおられたら、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

現在10×42D使用しています。
私もバードウォッチング入門当時に8×と検討しましたが、私は10×を購入し、
現在も使用しています。
家族用に8×も持っていますが、そんなに差を感じません(^_-)
お若い方なのでしょうか?年齢にも寄ります。
年配の方だと、明るさの違いは強く感じるようですね。
>黄色っぽく・・・と思った事はありません。

入門者にとって、対象をレンズ視野に入れる事に慣れる事が最初のステップだと思います。
視野が広い方が、合せやすい事はたしかです。
とは言え、人にも寄るのでしょうけれど、8×でも、10×でも初めが大変な事には
そんなに変りありません。
自分の双眼鏡で慣れてしまえば普段覗くのには問題ありません。
強いて言うのなら、動く物が相手ですので、対象物が移動した場合の捜しやすさは、
視野が広い方が楽です。
また、目印の無い広い空に、点のようなタカなどを探す時も、8×の方が
捜しやすいかと思います。
慣れてきますと、上位機種が欲しくなったり、フィールドスコープを検討する事も
あるかと思います。そうなった時の事も考えてご検討ください。

私だったら
60過ぎの初心者や、今後上位機種やスコープを買う可能性がある人になら8×。
(私の様に)多分、そうそうグレードUPはしないであろう人で、
そんなに年配でもない人になら10×を勧めると思います。

尚、量販店には両方を置いてない場合もありますし、多くの人が手にとるためか
光軸がずれている場合もあります。信頼できる所で検討なさってください。

現在10×42D使用しています。
私もバードウォッチング入門当時に8×と検討しましたが、私は10×を購入し、
現在も使用しています。
家族用に8×も持っていますが、そんなに差を感じません(^_-)
お若い方なのでしょうか?年齢にも寄ります。
年配の方だと、明るさの違いは強く感じるようですね。
>黄色っぽく・・・と思った事はありません。

入門者にとって、対象をレンズ視野に入れる事に慣れる事が最初のステップだと思います。
視野が広い方が、合せやすい事はたしかです。
とは言え、人にも寄るので...続きを読む

Qアニメの年間の人気ランキングをしりたいです。

アニメの年間の人気ランキングをしりたいです。載っている雑誌かサイトなどの情報を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「人気ランキング」といっても、いろんな趣旨がありますね・・・。
『年間の』という条件が付くと、子供や一般人を対象としたランキングはあまり見当たりません。
そこで、私はアニメファンの人たちによる投票ランキングを。

「月刊アニメージュ」では、毎年2月発売の“3月号”で前年のアニメの人気投票を募り、3ヶ月後の“6月号”で結果発表をしています。
結果判明が遅いのが難点ですが、規模としては最も大きいかと。

他に、ネット上ではこんな企画もあります。
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
左の「CONTENTS」欄のうち、「終」のリンクをご覧ください。
これは、作品を見た人の数にとらわれず、最後まで見た人だけで点数を付けてランキングにしようという試みです。
どうしてもメディア露出の数に左右されやすい「アニメージュ」よりも、隠れた名作といわれるアニメがしっかり高得点になっているのが特徴です。

Qフジノンの双眼鏡は何故kenko?

フジノンの双眼鏡は富士フィルムだと思っていたのですが、検索するとkenkoが扱っているようですが・・・知りませんでした。
いつからですか?フジノンとkenkoはどういう関係なのでしょうか?
フジノンの双眼鏡はkenko製なのでしょうか?

Aベストアンサー

 ケンコーのネットショップがフジノンの双眼鏡を扱っているだけではないのかニャ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報