「お昼の放送」の思い出

5月に買った幸福の木が枯れてきました。
新芽が出てきている内側をのぞいてみると
すでに茶色くなっており、枯れているようです。

左側の葉っぱはまだ緑色ですが、なんだか緑が薄くなって
きたような気もします。


水やりは3日に1回位。
鉢の下から水が出てこないように水やりしていました。
1週間まえ位に、液体の肥料を挿しています。

この写真より大きめの6号の鉢に植え替えを済ませました。

あとはどのようにケアしてあげればいいのでしょうか。

「5月に買った幸福の木が枯れてきました。」の質問画像

A 回答 (2件)

水のやり過ぎ


体内に多くの水分を蓄えているので土の過湿は禁物です
土に湿気が感じられなくなったら鉢底から水が出るまでたっぷりと一気にやります
一気にやることで下か水が出るときに上から新鮮な空気を引き込むのです
いつも湿ったままだと根が息を出来ず根腐れを起こします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水やりは土が乾いてからあげるようにします。

もうひとつの葉っぱも枯れてきたので
心配ですが、なんとか復活してほしいです。

お礼日時:2010/07/30 02:39

生命力の強い植物なので復活すると思います


硬くてみずみずしい茎があったらその部分を切り取って土に挿しておくと根が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生命力の強い植物なので復活すると思います
それを聞いて安心しました。

今はもうひとつの青々した葉っぱも枯れ、
ぐったりしています・・・。
したがって堅い茎はもうないので、復活する事を祈って
水やりだけ気をつけるようにします。

また、もう一か所葉っぱが木から数ミリ生えてきているので
それが無事育ってくれればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!