dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電磁波サボテンが枯れてしまったようです。写真のような状態は、回復できるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします!

「電磁波サボテンが枯れてしまったようです。」の質問画像

A 回答 (1件)

枯れかけで部分的に茶色くなったなどの場合は、その部分だけをカッターなどで切除し、また吸水性を確保するために新たな軟らかい土に植え替えるなどで再生復活も可能ですが、写真を拝見する分にはおそらく全体的に枯れ果てており、根まで死んでいるように思えます。

再生は難しいでしょう。

静かに鉢から土ごと取り出し、根を傷めないように少しずつ付いている土を崩すように取り去ってみてください。
白くみずみずしい根と、その上の茎の部分が一部であろうとも青く水気を持って生き残っているようならば、その上の枯れた部分だけを新しい切れの良いカッターで切り落とし、残った根の部分だけ新たな土に植え替えてみてください、

おそらく難しいとは思いますが、万が一(文字通り、確率は低いですが)再生するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!やってみます!