【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

祖母へのプレゼントCD

私の祖母は80代前半です。
私は大学生女子です。

今度祖母の誕生日に贈り物をしたいと思っています。

先日見たNHKの中学生合宿コンクールがとてもよかったと言っていたので、私のオススメのボーイズソプラノグループ(Libera)のCDをおくりたいと考えています。ですが祖母は少し耳が遠いので高音域など全てを聞き取れるかが不安です。普段はCDをきくことはないそうで、操作についてもお年寄りには面倒かと不安です。精神的な面はいたって健康です。

周りにお年寄りがいらっしゃる方など、どう思いますか?

A 回答 (6件)

何方か身近に居て機器の操作をカバーしてあげられる事が前提でしょうね。


で無ければ機器の操作は出来ないと思います。
私の母も生前ラジオを聴くのが楽しみでしたが、アナログチューニングがずれてもそれを合わせる事が出来ずに私が呼ばれましたし、多少周波数がずれてノイズが出て聞き難くなっても聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

じっくり考え直します(^w^)

お礼日時:2011/05/04 06:59

No3です。


すみませんが少し意見を書かせて頂きます。

> 祖母は少し耳が遠いので高音域など全てを聞き取れるかが不安です。
 普段はCDをきくことはないそうで、操作についてもお年寄りには面倒かと不安です。
 精神的な面はいたって健康です。
 周りにお年寄りがいらっしゃる方など、どう思いますか?

そういう質問でしたので、
参考になるかどうかわかりませんが、と私の祖母の場合を書きました。

>好奇心旺盛なお婆様ですね
 
 わざわざこういう場で自分の祖母の話をしたかったわけではありません。
 そんなふうに言われるのであれば回答しなければ良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くさせてしまったようで、ごめんなさい。

言葉足らずだったと思いますので、改訂させて頂きたいと思います。

「 好奇心旺盛なお婆様ですね。素敵です!

私の祖母も興味を持ってくれれば嬉しいのですが…

回答者様のご意見、大変参考になりました。

祖母と一緒にトライしてみようと思います。

回答ありがとうございました。」

お礼日時:2010/08/08 07:53

No1です。


CDをカセットテープにダビングするのではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

じっくり考え直しますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/04 07:01

私の祖母(81歳)は、公民館の老人会でカラオケを楽しんでいます。



ちょうど一年くらい前、
「老人会のカラオケで、みんな銀色の円盤みたいなヤツを係の人に渡して、
係の人がそれを機械に入れてくれるんや。そしたら音楽が流れてきてそれで
歌うんや。 私もあんな円盤みたいなヤツが欲しい」と言うのです。

よくよく聞いてみると、それはCDのことでした。

私は祖母とは遠く離れて住んでいましたが、お彼岸に帰った際に家電店で一番簡単な
CDラジカセを買い、何度も祖母に教えました。
それでも判らないことも多いので、機械本体に「電源」「聞く時」「蓋を開ける」等
紙に書いてテープで張り付けました。
慣れるまでは大変でしたが、今は自分でCDを買ってきて聞けるようになりました。

祖母も若干耳が遠いのですが、大きな音量で聞いてます。

覚えようという気があったらお婆ちゃんでも覚えられます。
特に、お孫さんにプレゼントされたら余計に使いたくなって覚えます。

ぜひ、プレゼントしてあげて下さい。
ついでにあなたが行って教えてあげたら、嬉しさ100倍ですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好奇心旺盛なお婆様ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 21:41

お祖母さまはどなたか世話をしてくれる人と同居しているのでしょうか。


一人住まいならCDとは縁のない生活をしているでしょうから、
再生することができないでしょう。
同居の方が再生機を持っていても、自分で操作はできないでしょう。
また、耳が遠くなってくると音楽は聞き取りにくくなります。
補聴器を使っていればある程度は補正されますが、高音域は聞こえません

孫からのプレゼントはうれしく、大切にしますが、
CDは本人と、世話をしている人に、操作できるのかどうか
確認してからプレゼントした方がいいと思います。

お祖母さまの世代の音楽はレコードと電蓄です。
若いあなたには、何のことかわからないでしょう。
お祖母さまにとってのCDは、これの裏返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そのこともきちんと考慮するようにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/06 21:40

ご祖母はCDを操作したことがあるのかな?


機器は自宅にあるのかな?

きっと、孫が贈ってくれたものなので大事にすると思うよ。
ご祖母が持っている機器を考慮してカセットテープでも良いのでは?

あと、曲が始まる前に、なぜこの曲をご祖母に贈りたいのか、あなたの言葉を添えておくと良いでしょうね。(歌詞を書きとめてご祖母にお渡ししたほうが良いと思います)

あなたの優しい気持ちが質問文からも伝わってきます。
これからもご祖母を大事にね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!

カセットテープというのは、私自身自宅にある録音用のものしか見たことがないのですが、CDのようにもとから曲が入っているものが売られているのですか?

補足日時:2010/07/24 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/08/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報