プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの不調?
東芝 ルームエアコン RAS-406JDR を使用してます。
半年ほど前に、チェックコード04が出て基板交換しました。
今回、異常表示は無いのですが、良く冷えなくなりました。
外気が30度以下になってくるとやっと冷え出す感じです。
室外機が回りっぱなしかと言うと、そうでは無くすぐに止まってしまうから冷えない感じです。
隣に有る正常に冷えてるエアコンと比べると、半分以下の時間しか室外機が回っていない様です。
何処を調べれば原因などが分かるのでしょうか。?

A 回答 (2件)

そうですか 



取り合えず基盤は交換している様子ですね

えー エラーコードや 運転ランプタイマーランプの点滅もないのですよね

たびたびですが 室外機の設置環境は ベランダの手すりが壁状になって

熱気がこもる様な状態では ないですよね?

不具合発生しそうな時に(気温上昇) 室外機の熱交換機部分 アルミフィンの部分に水をかけてみて

症状が改善されれば 周囲温度が高すぎて一時的に 運転を中止している可能性も

ダメ元で コンセントからプラグを抜き 5分ほど放置したのちに又差し込み運転してみる

と まぁ 気休め程度ですが・・・・(^。^;)


この時期SSは連絡がとり難いと思います


修理・お買い物・使い方などのご相談は、以下の窓口でお受けします

受付時間:365日/9:00~20:00

東芝エアコン空調換気
ご相談センター

http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/tha-con …

インターネット(出張修理サービスのお申し込み

https://www.webcoms.jp/onsite/form.php?PD_NO=3

多分試されたかと思いますが 電話で待たされるのはイライラしますよね

お役に立てそうに有りませんがm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者に聴いたりNET検索したりで、自力で解決しました。
原因は室外機の基板の不調でした。故障とも言い切れないので、元々出来が悪かったのでは無いかとも思ったりします。返品なりの保障はまた改めて交渉してみます。
以前交換した基板を修理して使ってますが、快調です。

お礼日時:2010/07/31 18:01

東芝 



04 室外信号異常 室内外誤配線、断線、接触不良

ですね

基盤交換されてしばらくは調子よかったのでしょうか?

それは 室内 室外 両方交換したのかな?

エラーコードも出ずにすぐ運転を止めてしまうのは問題ありそうですね

前回の処置で完全に治っていなかったのかも解りませんね

再度メーカーサービスで診てもらう事をお勧めします

この時期混んでいるとは思いますが

室外機の周りは 空気の対流が良い状態ですか?

外気温が高い時には ちょっとした事で保護装置が作動します


取り合えず。

この回答への補足

基板交換したのは冬で正常に暖房出来てました。
また、つい最近までは冷房も正常に働いていました。
基板は、室内機2枚、室外機1枚を交換した様です。
完全に運転を止めてしまうのではなく、数分後にまた室外機は動作します。しかし、また室内が冷える前に停止します。室外機の周りには障害物は有りません。
メーカーサービスで診てもらいたいのですが、電話が全く繋がらないのです。

補足日時:2010/07/25 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!