電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理的に受付けない?というのは・・・どゆこと?

私は男性です。

よく女性の発言で「あの男の人は、生理的に受付けないからパス」みたいな
言い方を最近聞きますが、生理的に受付けないとは、
どういう気分になると出る言葉なのでしょう?
なぜ「気持ち悪い」ではなく、「生理的に」と言う表現の使い分けをしているのでしょうか?
同じ意味では?と思うのですが。
言われている対象の人も似たようなタイプだし・・・・

またこの生理的にというのは、やはり女性の月に一度やってくるアレですか?
だとしたら、男性がこの言い方をするのは変ですよね?

しかし、男性もたまに使っている人を見かけますがどういうことなのでしょう?

ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

人間は主に本能、理性を足して生きています。



例を挙げるとすれば

あの人は顔は自分好みではない(本能では×)
しかし、お金持ちである   (理性で●)

今回の生理的に受け付けない という状態は

理性で判断する以前に、本能が否定してしまう状態 ではないでしょうか

例として、生理的嫌悪感 を抱く生物にたとえると

● ゴキブリ
● ムカデやゲジゲジ
の見た目 の部分です、
中には、こういった生物を嫌わない人も見受けられますが、
大多数の人はこういった生物を根本的に否定してしまうでしょう
そういう方に、ゴキブリは実は良い虫なんだ、という知識を与えたとしても
決して好きにはならないでしょう。

この状態が、生理的に受けつけない 状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とっっってもわかりやすいっ~!!

ゴキブリは私も死ぬほど嫌い1位ですね。ギャァッッッーーーー!!!(T-T )( T-T)
ちなみに第2位はムカデですね。ヒィッッーーー!!(_ _|||)

なるほど思いもしなかったな~
その女性にとっては、生理的に受付けない人は「ゴキブリ」だったんですね。

本能で感じてようやく理性で納得しましたわ。イヤ~すっきりです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 20:15

私にとって生理的に受け付けない芸能人はアンガールズ・なすび(古い?)。

女性ではユッキーナ。

でも江頭2:50や椿鬼奴は全然オーケーなんですよね(笑)

顔じゃなくて、体格じゃなくて、話し方とかの印象が嫌なんです。
あ、でもヒゲのある人(伸ばしてる人)はそれだけで無理です。

人それぞれだと思いますが、私の中では気持ち悪い方がまだマシです。
『この人は合わないから近づくな!』…っていう信号を脳が発するというかんじかな?
    • good
    • 0

例えば、単に好き嫌いというような嗜好ではなく、見たり聞いたり触ったり・・・というような具合に人間の五感を通して刺激が脳に伝わった時に、解釈などを通り越して、条件反射的に拒絶するほどの嫌悪感を持つことではないでしょうか。



ひげを生やしている男性は生理的に無理、とかいうことを聞きますが、ひげを生やしている経緯はおろか似合うかどうかも関係なく、とにかく生やしている事自体が耐えられないということですね。
生理的というのは(言うまでもなく)月経のことではなく、生物学的に拒絶反応を起こすほどの嫌悪感を感じる刺激ということですね。

ですから“生理的に無理”と言われたら、それが完全になくなるまで好転することは皆無と言わざるを得ません。究極の拒否理由ですね。
    • good
    • 0

直球で言ってしまうと、言ってしまった側が


「心が狭い」「器が小さい」「外見の事を言うなんて」と逆に非難されてしまう可能性がある時に使う便利な言葉なのです。

「気持ちが悪いからあの人嫌い。」→「おめーも気持ち悪いよ。」となりますが。

「あの人生理的に無理。」→「(なんだかわかんないけど)へえそうなんだ。」とする事が出来ます。

もしくは、女性は、相手を分析して査定するより直感的なものを優先します。
それは言葉に表せないんでしょうね。

似たような言葉に「フィーリングが合わない」「価値観が違う」とかもあります。
そう言っておけばとりあえず理由を言ったことになりますから。

でも、「生理」て変ですよね。ルーツが知りたいです。
もっと「宇宙的に嫌」とか「本能的に嫌」「ある意味嫌」の方が綺麗じゃないですかね。


「シュール」もそうですよね。なんて言っていいか分らない時。
「なんか、こう、、シュールですよね。この作品」とか。
ちょっと話ちがいますか。
    • good
    • 1

特に女性は一度にたくさんの男性の子を宿し育てることはできないので、男性の見た目だけでなく、本能的にそういうことを感じる傾向にあるみたいです。


男性は種をまく性なので相手が本来はひとりでなくていいわけですから、女性ほど本能的に受け付けないという確率は低くなります。ほかにも女性は父親と白血球の型が似ている男性にいやな臭いを感じるなど(これは近親するDNAを生理的に避けるためだそうです)、より良い種の保存のための感覚が備わっていることがわかっています。
「お父さん臭い」というのはそのためだそうですよ。
    • good
    • 0

ココで言う「生理」ってのは生理現象のことであって


女性の生理(正式には月経)のことではないですよ~。

ちなみに生理現象は分かると思いますが・・・
トイレに行きたくなったり、お腹がすいたからご飯が食べたいなど
生物としての欲求や身体の反応などを指して言います。

「気持ち悪い」場合、まだ仲良くなったり、感じた人の嗜好が変わることで
その「気持ち悪い」は感じなくなったりします。
「生理的に受け付けない」場合、生物の感性としてその人が嫌な訳なので
絶対に仲良くなれない・相容れない存在として認識されていると思われます。

もし、後者を好きな人に言われたなら諦めた方が良いかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/生理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>生物としての欲求や身体の反応などを指して言います。
⇒なるほど。これなら男性が使うのも納得できますね。

>「気持ち悪い」場合、まだ仲良くなったり、感じた人の嗜好が変わることで
>その「気持ち悪い」は感じなくなったりします。
⇒これは目から鱗的な回答ですね。
 では「気持ち悪い」は、前向きに生きてればセーフの範囲ということになりますよね?
 これは恋愛未熟者からすると参考になるな。
 きっと勘違いして諦めているモテナイくんが結構いると思いますね。

>「生理的に受け付けない」場合、生物の感性としてその人が嫌な訳なので
>絶対に仲良くなれない・相容れない存在として認識されていると思われます。
⇒なるほど。では最低でもこれは、オスとして言われてはいけませんね。

勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:30

「本能的に」とか「根っから」とか言う意味ではないですか?



>またこの生理的にというのは、やはり女性の月に一度やってくるアレですか?

関係ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

う~ん・・・
「本能的に」とか「根っから」であれば、
それは従来どおりの「気持ち悪い」でいいすよね?
「生理的に受付けない」という言い方が、
一部の女性で流行っている?らしいのです。
それがなぜなのか?ということになりますね。

しかも男性まで影響を受けている・・・解せませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!