プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入にお聞きしたいのですが、
夏が舞台、又は単に天気の良い日が多い、
とにかく「夏っぽい」っていう印象のアニメでオススメのものを教えてください。
青春アニメやノスタルジックなものなら最高です。

絵柄などにこだわりは無いのですが、
自分が男性のため登場人物に男性が居ないものは敬遠してしまいます。
例えば最近だとけいおんとかがそうだと思いますが、
一話だけ見て止めてしまいました。

自分が以前に見て凄く面白いと思ったのは、
青春してるのが良かった「おおきく振りかぶって」
ノスタルジックで中孝介さんの歌も気に入った「夏目友人帳」
同じくノスタルジックで柔らかい色彩の「蟲師」
などです。

数はいくらあっても良いので、
とにかく宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

かなり王道ですが、メジャーとかはどうでしょうか?



あと、ホラーが混じりますが、現在放映中の『屍鬼』は田舎が舞台なので晴れのイメージが強いです。登場人物は7割ぐらい男です。
同じく現在放映中の『あそびにいくヨ!』は舞台が沖縄なので、夏というか常夏って感じです。こちらは登場人物の3割くらいしか男キャラが出ない上に、女キャラがちょっと濃いので、質問者さんには合わないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーですか。
あれはアニメシリーズが長く見るには気合を入れないといけないですね。

屍鬼はマンガのほうも読んでいたのでちょっと期待しています。
『あそびにいくヨ!』はせっかくの提案ですし
さわりだけでも見てみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/27 10:48

はじめまして。



「夏のあらし」
「夏のあらし春夏冬中」
劇中サブタイトルはすべて歌謡曲。
OPから本編ED、予告まで昭和の雰囲気だらけ。
タイムスリップ能力のある幽霊(たち)とちょっと変な発明好きで小説家志望の少年の物語。
半分以上ギャグ(シリアスな回もある)。
どちらも13話。
但し主人公の少年とヒロインの因果のエピソードは「春夏冬中」の方にあるので、通して見た方がベスト。

「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」
この楽しい時間がずぅ~と続けば良いのに。
少女のその願いが適った時、終わらない夏と悪夢の始まりとなる。
と言ってもシリアスなわけではない。
衣食住の確保されたサバイバルを夏の空の下で謳歌する主人公たちのたくましさ。
夢オチと言えば夢オチなのですが、傑作です。

それ以外だと
「ゼーガペイン」
「蒼穹のファフナー」
かな?
但し双方とも過酷な状況下での夏と青空だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏のあらしは名前は聞いたことがありましたが、
ストーリーや雰囲気は自分に合ってそうですね。
1クールものですし見てみたいと思います。

うる星やつらはこの前見ました。
評判どおり、とても面白く感じました。

「ゼーガペイン」「蒼穹のファフナー」は名前だけなら。
さわりだけでも見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 10:52

「花田少年史」


http://www.vap.co.jp/hanada/

「マイマイ新子と千年の魔法」
http://www.mai-mai.jp/index.html
※主人公は女の子ですが描写・演出がとても素晴らしい。
ノスタルジックな作品を探しているのなら見ない方がおかしいと断言。

「河童のクゥと夏休み」
http://www.kappa-coo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花田少年史は良さそうですね。
「マイマイ新子と千年の魔法」は初耳です。
そこまで豪語されるなら見てみますね♪
「河童のクゥと夏休み」は映画作品ですね。
今度借りてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 10:54

単刀直入に「サマーウォーズ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気にまだ見てません。
もうビデオレンタル開始されてたら
借りてみたいと思います。

有難うございました

お礼日時:2010/07/27 10:55

「ゲートキーパーズ」


夏では有りませんが舞台が昭和40年代(エッチスケッチワンタッチって分かります?)

「時を駆ける少女」
1つ前のアニメの方です。子どもニュースの後の「タイムトラベラー」や原田知世さんの「土曜日の実験室~」は夏のムードが足りません。

「火垂(ホタ)るの墓」
広島に住んでいると「夏=原爆(戦争)」のイメージが60年以上経っても消えません。
ジブリの夏の映画と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲートキーパーズは何話かまでは見ました。
時を駆ける少女はDVDを借りた後も
パソコンに入れてたまに見てます。とても良い作品ですね。
火垂るの墓も、見るには気合を入れないといけませんね。
ずっしり残って気軽には見れそうではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 10:59

「巨神ゴーグ」がオススメ。


冒険アニメですが、南の島が舞台で夏っぽいですよ。
最近では全く観ることのなくなったタイプのアニメです。
ノスタルジックな気分に浸れます。
萌え系のアニメでは、太刀打ちの出来ない名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「巨神ゴーグ」はwiki見てみましたが確かに面白そうですね。
ただ、これがレンタルショップにあるのかどうか。。。
とりあえず調べて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 11:02

■季節が夏のアニメ


「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」
http://www.sora-mahou.com/
「東京マグニチュード8.0」
tokyo-m8.com/
「とある魔術の禁書目録」
http://www.project-index.net/
「とある科学の超電磁砲」
http://www.project-railgun.net/

■天気の良い日が多い
「RD 潜脳調査室」
http://www.ntv.co.jp/RD/
「遠い海から来たCOO」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27708/
「七つの海のティコ」
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/nac/10020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」
これは一時期作画関係で話題になったやつですね。
話に気が行ってなかったですが、ちょっと調べてみます。
「東京マグニチュード8.0」はとても注目しています。
「とある魔術の禁書目録」これは主人公が面白かったです。
「とある科学の超電磁砲」上からの流れで見てみました。
「RD 潜脳調査室」これもかなり最後のほうまでみました。格闘シーンが面白かったです。

「遠い海から来たCOO」
「七つの海のティコ」
この二つもチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 11:07

「ラムネ」


紀伊半島のとある町を舞台にした幼馴染同士のありがちラブコメ。
ぽんこつヒロインに合わせたか(んなわけない)作画が多少へっぽこ
ですが内容はなかなかいい話です。

「侵略!イカ娘」
今度の冬放送予定のギャグアニメですが、少年チャンピオン連載中の
原作が一回あった特別編を除いてずーっと夏の海の家を舞台にした
話なので夏っぽくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラムネは名前は聞いたことありますね。
ラブコメだとちょっと手が出ないかも・・・
イカ娘は評判も良いみたいですね。
海の家が舞台ってのが新鮮に思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!