プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ7でペンタブを使い、絵チャットをする場合…

長押しをしていないのに、波紋のような演出が入り
一瞬止まることが度々起こり思うように絵が描けません……。

波紋演出は7の仕様なのでしょうか?
この演出のせいで絵チャット以外でも、大変ストレスになっています。

設定等で演出を解除出来るのでしたら、そのやり方を教えてくださると大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

7の仕様というより、Vistaからですね。

7でタブレットで絵を描く時、自分の場合は、ディフォルトの設定ではその一瞬停止のせいでとても描きづらかったですね。
とりあえず、「コントロールパネル」→「ペンとタッチ」の所で、フリックを無効にする、TabletPCも無効にする(両方とも一応念の為止めておく)、一瞬止まるのは、多分ブレス・アンド・ホールド、ダブルタップの時間によると思います。ここの時間をうまく調整すれば、絵チャットでは判りませんが、一応気にならない程度にはなります。波紋効果に関しては解除できないようですね・・・。(Vistaの頃はできたのですが、7ではその項目がなくなってしまったようです・・・)
ただ一瞬停止は、正確には波紋効果のせいではなく、その後に来るブレス・アンド・ホールド(長押しによる右クリック効果)のせいだと思います。長押しの効果の出る時間が短すぎるのかもしれませんねえ・・・。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!

おかげ様でだいぶ緩和することが出来ました。
これでお仕事効率が上がる気がします(^^

すばやく丁寧な回答、本当にありがとうございました!