dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで誕生日が入力されています。隣のセルに正確に7年後の日付を出す方法はあるでしょうか?
シリアル値をつかい365×7で計算をすると閏年の関係上正確な日付があらわせない時があります。

A 回答 (4件)

年だけを加算する計算式にすればよろしいかと。

A1に基準となる年月日を、B1には何年後なのかという数値を入力するとして
=DATE(YEAR(A1)+B1,MONTH(A1),DAY(A1))
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。年数だけに足す方法が分からなかったので助かりました。

先に回答したhrt_shuです。

先の回答は誤りでした。大変すみませんでした。
    • 0

七年後だろうが十年後だろうが、誕生日の日付は変らないのでは?

七年後の誕生日までの日数を求めたいが、七年間だと一日乃至二日の閏日があり、それを判別する上手い方法がないか、という内容と勝手に解釈して返答します。

エクセルで日付を扱うときは、「シリアル値」を使います。
シリアル値とは、1900/1/1の午前0時を1とした日時を数値で表現する数値で、整数部分が日にちを、少数部分が時間を表しています。
二つの日付の間の日数を求めるには、年月日をシリアル値に変換してから引き算すれば求めることができます。

やっつけですが、下図が参考になれば幸いです。
「エクセルで誕生日が入力されています。隣の」の回答画像3
    • 0

よく考えてみてください。

7年の間に閏年は一度しかありません。むしろ、一度だけ必ずあります。
365*7+1
でどうでしょうか?
    • 0