プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある特定の年齢まで本日より何年何ヶ月と何日か。

当社では、60歳が定年となるため、各人の定年までの残日数を
エクセルを使用して資料を作っておきたいと考えております。

わかりやすく簡単な計算式をお願い致します。

A 回答 (3件)

A1に誕生日が入力されているとして、残日数を表示するセルに


=DATEDIF(TODAY(),DATE(YEAR(A1)+60,MONTH(A1),DAY(A1)),"Y")&"年"
&DATEDIF(TODAY(),DATE(YEAR(A1)+60,MONTH(A1),DAY(A1)),"YM") &"ヶ月"
&DATEDIF(TODAY(),DATE(YEAR(A1)+60,MONTH(A1),DAY(A1)),"YD")&"日"
(分かりやすいように改行を入れています)

と入力します。
DATE(YEAR(A6)+60,MONTH(A6),DAY(A6)の部分が60歳の誕生日になります。
    • good
    • 0

#1です。


訂正します。
最後の「日」を表す行、
&DATEDIF(TODAY(),DATE(YEAR(A1)+60,MONTH(A1),DAY(A1)),"YD")&"日"

"YD"→"MD"
としてください。

DATEDIF関数については下記をご覧ください。
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/kansuu/date.html …

なお最後の行、A6→A1です。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/kansuu/date.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なもので苦労しましたが、
出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 09:14

=DATEIFを使う必要(#1ご回答)はないのではないかと思いました。


誕生日の60年あとの日(応当日と言う)は
=DATE(YEAR(A1)+60,MONTH(A1),DAY(A1))
で出ます。
後は今日の日=TODAY()と「引き算」!をすれば良い。
これこそ、エクセルなどが、日付をシリアル値で持つメリットが生きてくる場面なんです。誕生日より60年あとも、今日の日付も、1900年1月1日よりの日数(後)を表しているのだから、引き算すればその間の日数が出ますよね。ただ書式は「数値」にしておいてください。
こう考えると、DATEDIFを使わなくてよいので、DATEDIFの第3引数に悩む必要もありません。
>わかりやすく簡単な計算式をお願い致します。
これに沿ったものになります。
<例>
(A1)1955/2/23
(B1)=DATE(YEAR(A1)+60,MONTH(A1),DAY(A1))
値は2015/2/23
(C1)=TODAY()値は2004/5/6
(D1)=B1-C1値は3945 (C1を使わないなら=B1-TODAY()
ただ2月29日の誕生日の人はどうなるんだろう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
おかげさまで助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!