プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この逆転は、すごかった!
・・・そんな、あなたの記憶に残る逆転を教えて下さい。

ジャンルは問いませんし、私的なことでも結構です。

A 回答 (7件)

1972年のオリンピックミュンヘン大会(・・・だったような気が!?)での男子バレーボール対ブルガリア戦で、当方の薄っぺらい記憶だと、確か先にブルガリアに2set連取されていたのだが、後、立て続けに3set日本が取って逆転で勝って、決勝に進んで東ドイツに勝って金メダルを勝ち取ったと記憶している。



大古さん、猫田さん、横田さん、森田さん他一番選手層が充実していたように思う。観ていても安心して観ていられたような記憶がある。
(今は全くバレーボールには興味ない!!バレーボールに限った事ではないと思うが、いつの頃からか選手の心の中にスター気取りの邪念が芽生えだし、(当方にはその様に映って見えた)スポーツ本来の感動が全く見えなくなってしまっていった!)以来、スポーツ番組から遠ざかってしまった。
(今はTV見ないので全く分からない!興味もない!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時は、今のようにテレビ中継ではなく、ラジオでの放送だったと思います。
確かにものすごい逆転で、日本中が感動しました。

当時はただひたむきに取り組んでいるという熱意が伝わってきましたが、今では協議中まで黄色い歓声に囲まれていて、もう別物のスポーツという感じですね。

大古さんと猫田さんは、既に鬼籍に入られてしまいましたし、時代は変わったということでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 20:01

追記2


さらに思い出した…
先行の方は、12 本塁打、内満塁打2本でも負け…

後行の方は、本塁打なし、ヒット2本、バント9本、盗塁1つ
で勝利です。何か?戦法が…アニメちっくだった記憶が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒット2本でこの点数を入れるのは、アニメちっくにしても無理がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 16:47

追記


思い出した事…
先行は、当時の有名高校で監督も名の知れた人で前半から
押し捲りの展開でした。

後行は、無名高校で監督も学校のOB の方?出場選手が10 名
マネージャーが結構、かわいい女性の方だった記憶が…見た目
健気な人で、民放がスポットで抜きまくってた?様です。
あきらかに?TV を見てる人達がどっちを応援していたのか、
一目瞭然です。

ピッチャー1人で?投げ抜いて…いかにも、手な?感じのチームで
した。
ピッチャーのタイプは、全然違いますが?当時、タッチが流行って
ました。

有名校の方は、ピッチャーが6人も居て…終盤は、追い詰められ?
6人全員当番しましたが、全員打ち込まれ…大団円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出場選手が10 名では、千兆戦の最後まではちょっと持ちそうもないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 22:08

先日行われた高校野球山梨大会の準決勝は凄かった。

相手は忘れたけど富士学苑が9回裏満塁さよならホームランで逆転さよならでした。こんな事も有るのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9回裏に、逆転満塁サヨナラホームラン・・・まさに絵にかいたような逆転劇ですね!
山梨大会の記事を読んでみたら、それがなんと「山梨大会史上2度目の」とありましたが、奇跡は二度起きたんですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 22:05

大昔の夏の甲子園球場…


高校野球、対戦高の名前は覚えてないのですが?

12 対0 で完全にコールドゲーム…とにかく?暑い日で、TV 観戦して
いてもその暑さが伝わってきます…前後のニュースで、日射病で倒れる
人が続発していた…いきなり?ピッチャーが打たれ始めて、12 対0 の
試合をひっくり返して、12 対14 で迎えた?9回又もひっくり返して、
15 対14 完全にシーソーゲーム…試合は、…15 対15 で19回に突入、
先行が点を取れずに15 点のまま後行へ、2死満塁として?1打サヨナラ
のバッターボックスに初回打たれまくったピッチャーが…最高潮の盛り上
がりのスタンド…打つき満々のピッチャーが?…バント…転がるボール…
3塁ランナー・ホームイン、逆転サヨナラでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12点差からとは、逆転がつきものの高校野球でも、ものすごいですね。
記憶にないので検索してみたのですが、残念ながら見つけられませんでした。
延長戦は1959年から18回まで(今は15回)の制限が付きましたから、少なくともそれ以前の試合となりましょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 22:01

小学生のイタズラの範囲を超越してしまい公立小学校退学


(実際には強制転校)

中高では中途半端な不良ながらパトカーで連れ去られること数回

大学は3年行ったものの1度も進級しなかったため『中退』にすらならず

大学辞めると同時期に晴れて身体障害者となったのもあって1年ほど無職



・・・。

職業安定所(現在のハローワーク)で目にした人気企業を冷やかしで受験

これが合格しちゃったのが私としては大逆転ですね。(笑)

高校時代、既に自分の将来に「堅気」、「サラリーマン」、「月給」という選択肢は無いと思ってましたので。

意外と人生どこからでもなんとかなるもんだ。。。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の人生が、まさにすごい大逆転だったんですね。
人生には先行型と追込み型があると言いますが、後方一気の追込みが決まりましたね。

まあ、遮二無二に生きればいい結果が出るとは限りませんし、ひょんなことで逆転があったりするから、人生も楽しめるというものですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 20:26

2002年の8月16日、西武ドームで行なわれた西武ライオンズ対近鉄バファローズの試合。



この試合に西武が勝てば優勝マジックが点灯するという試合で、予告先発は松坂。
それで観に行ったが、2回までに9点取られて松坂は降板。

普通だったら負け試合ですが、その後4回までに9-9の同点。いったん逆転して
追いつかれるも、最後は松井稼頭夫の2ランHRで12-10で西武の勝ち。

これまで生で観戦したプロ野球の試合で、これが最大の逆転劇。
最後は、松坂が打ち込まれたことなんて遠い過去のように盛り上がった試合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松坂選手は、高校野球でも同じような試合をしていましたし、観客をハラハラさせるという点でも、まさにスターなのかもしれませんね。

それにしても、その試合を決めたのが松井稼頭夫選手だったとは、今になってみれば大リーグ級の試合だったんですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!