都道府県穴埋めゲーム

靴箱や靴の臭いに、コーヒーや緑茶の出がしらがいいと聞きました。コーヒー豆の乾かし方(干し方)、入れる袋など、作り方が知りたいです。また作り方の詳しいサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

木炭は臭いや湿気の吸収に良いと言われているのは良く知られている事でですよね。


コーヒーや緑茶の出がしも同じようにそのような効果があるといわれています。
新聞紙の上で天日干ししたあと、フライパンで炒って幾分か焦がした方が効果が上がるものと思われます。
その際に重曹と少量の塩もコーヒーの出がらしに混ぜ一緒に炒っると効果は倍増?するみたいですね。

さらしなどの布で6×20くらいの袋を作ってそれに入れてみてはどうでしょう。
入り口は輪ゴムで縛って入れ替えて使い回しが出来るようにしたほうがいいでしょう。

それとは別に靴の中に10円玉を入れるという方法もあります。
銅には殺菌効果がありますから臭いの元を退治してくれますから
私は普段履く靴にも2枚程 中敷の下につま先側に入れています。
    • good
    • 0

私も最近始めました。

袋は使わずガラスの入れ物に入れて下駄箱、玄関に置いてます。乾かし方は電子レンジでチン!すると早くサラサラに乾きますよ。私の鼻で感じる効果は、3~4日くらいかなと思っています。毎日2人分のコーヒーを入れるので、玄関.下駄箱と交互に豆を入れ替えています。しっかり乾かさないとカビの原因になってしまうそうですよ(^o^)/
    • good
    • 2

緑茶や烏龍茶の使った後の茶葉を天日干しして十分に乾かした物を、乾いた靴下やストッキングに入れて形を整えて靴に入れて置くと、嫌な臭いを取り除く効果があります。


コーヒー豆にも同じ効果が期待できますが乾燥し難いことと、粉が出ることで使い難い面があります。
茶葉やコーヒー豆は乾燥不足で使うと、カビが生えたりの逆効果を招くので注意して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!